実はジウジアーロデザイン|1989年式 いすゞ ジェミニ ZZ ハンドリング バイ ロータス Vol.1|駆け抜けるテンロク

高回転型エンジンのため、高速での伸びは痛快。

       
【1989年式 いすゞ ジェミニ ZZ ハンドリング バイ ロータス Vol.1】

 パリの街中を、数台のクルマがダンスをするように駆け抜けていくテレビCMを覚えているだろうか。そう、「街の遊撃手」というキャッチコピーで世間をにぎわした2代目ジェミニのCMだ。初代がFRレイアウトだったのに対し2代目はFFレイアウトを採用したため、「FFジェミニ」の愛称でも知られているはず。

 そんな2代目ジェミニがデビューしたのは1985年。初代はオペル・カデットをベースに造られたが、2代目はいすゞ独自で開発。エクステリアデザインはあのジウジアーロが手がけ、3ドアハッチバックと4ドアセダンをラインナップ。さらに、3ドアの電動キャンバストップ仕様や、コンピューター制御の5速AT「NAVi‐5」など、斬新な装備や機能も採用された。

一見すると純正BBSに見えるが、幅が0.5JワイドなJT191 3代目ジェミニのハンドリング バイ ロータス純正ホイールなど【写真7枚】



Vol.【2】、Vol.【3】に続く


1989年式 いすゞ ジェミニ ZZ ハンドリング バイ ロータス(JT190)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4070×1615×1365
ホイールベース(mm)  2400
トレッド前/後(mm) 1410/1390
車両重量(kg)  960
エンジン型式  4XE1型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1588
ボア×ストローク(mm) 80.0×79.0
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps/rpm) 135/7200
最大トルク(kg-m/rpm) 14.3/5600
変速比 1速3.727/2速2.043/3速1.448/
4速1.027/5速0.829/後退3.583
最終減速比 4.117
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/コンパウンドクランク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 157.3万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1989年式 いすゞ ジェミニ ZZ ハンドリング バイ ロータス(全3記事)

関連記事:駆け抜けるテンロク

関連記事: ジェミニ

関連記事:ハンドリング バイ ロータス

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING