数少ないキャブターボの味を楽しめる価値は何物にも代えがたい|1982年式 三菱 コルディア-XP 1600 GTターボ Vol.3|駆け抜けるテンロク

30年が経過した今でも走りが楽しいと語るオーナー。

       
【1982年式 三菱 コルディア-XP 1600 GTターボ Vol.3】

Vol.2から続く

 ほかにも見どころは多い。三菱のお家芸ともいえるフラッシュサーフェス化されたボディは、Cd値0.34という優れた空力性能を実現。液晶素子を使用したデジタルメーターは世界初だ。

 コルディアは三菱が誇る多数の最新技術を投入して誕生した。しかし、同年にデビューしたスタリオンのインパクトが強烈すぎて、陰に隠れてしまったという非運をたどる。それは後に1.6Lターボが1.8Lターボに、FFが消滅し4WDのみになったことが示すように、デビュー時のコンセプトから逸れてしまった。ただし、その結果わずか1年半しか生産されなかったFF1.6Lターボの希少性は格段に上がった。数少ないキャブターボの味を楽しめる価値は何物にも代えがたい。

エアクリーナー上部とマニホールドのヒートプレートに誇らしげに入れられた「TURBO」の文字など【写真6枚】



1982年式 三菱 コルディア-XP 1600 GTターボ(A212A)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4275×1655×1320
ホイールベース(mm)  2445
トレッド前/後(mm) 1410/1375
車両重量(kg)  935
エンジン型式  G32B型
エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1597
ボア×ストローク(mm) 76.9×86.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 115/5500
最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/3000
変速比 1速 2.769/2速 1.550/3速 0.961/4速 0.724/後退 2.692
最終減速比 3.466
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 165SR13(前後とも)
発売当時価格 132.0万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1982年式 三菱 コルディア-XP 1600 GTターボ(全3記事)


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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

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