4x2で8速マニュアルミッション! 「スーパーシフト」でパワー/エコノミー自由自在|1982年式 三菱 コルディア-XP 1600 GTターボ Vol.2|駆け抜けるテンロク

通常のシフトレバーの横に、パワー/エコノミーを切り替えるスーパーシフトのレバーが備わる。これは走行中でも操作可能。

       
【1982年式 三菱 コルディア-XP 1600 GTターボ Vol.2】

Vol.1から続く

 核となるエンジンはキャブレター仕様のG32B型サターン1.6LSOHCに、三菱重工製の小型ターボチャージャーTC‐04型を装着。ランサーEXの1.8Lターボ、ミラージュの1.4Lターボに続き、フルラインターボ戦略第3弾として日本初の1.6Lターボがここに誕生した。このエンジンは115psという高出力を誇りながら、エコノミーとパワーを備えるスーパーシフトとの組み合わせで低燃費を実現。

 一方、FF化では2つの恩恵をもたらした。それが居住性の向上と軽量化だ。プロペラシャフトとデフ、リアアクスルを持たないため、フラットなフロアで足元スペースを確保するとともに室内長の拡大にも有利。さらにそれら重量物を省くことによって実現した軽量化は、軽快な走りと高い経済性に貢献する。


スイッチや機能が集約された運転席周辺など【写真9枚】



Vol.3に続く

1982年式 三菱 コルディア-XP 1600 GTターボ(A212A)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4275×1655×1320
ホイールベース(mm)  2445
トレッド前/後(mm) 1410/1375
車両重量(kg)  935
エンジン型式  G32B型
エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1597
ボア×ストローク(mm) 76.9×86.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 115/5500
最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/3000
変速比 1速 2.769/2速 1.550/3速 0.961/4速 0.724/後退 2.692
最終減速比 3.466
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 165SR13(前後とも)
発売当時価格 132.0万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1982年式 三菱 コルディア-XP 1600 GTターボ(全3記事)


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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

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