オレンジステッチのステアリング「ちょっと気どった2BOX上級生」|1986年式 トヨタ カローラ 1600 FX-GT リミテッド Vol.2|駆け抜けるテンロク

「疲れていてもこのサウンドを聴くと癒やされる」と、FXにぞっこんのオーナー。近々サスペンションをリフレッシュするとか。

       
【1986年式 トヨタ カローラ 1600 FX-GT リミテッド Vol.2】

Vol.1から続く

 このような経緯で世に送り出されたカローラFXは、「ちょっと気どった2BOX上級生」というキャッチフレーズを引っさげてデビュー。上級色を打ち出しながらもスポーティーなムードを強調したスタイリングは、大胆に切り落としたリアビューが個性的。とはいえ空力特性も十分に考慮され、当時の2ボックスハッチバックではトップクラスとなるCd値0.34を実現したのだ。



 そして、カローラFX最大のトピックと言って過言ではないのが、日本で初めてツインカムエンジンを搭載した2ボックスハッチバックということ。その心臓部に収まるのが4A‐G型なのだが、エンジンのポテンシャルはAE86やAW11で実証済み。4輪独立懸架のサスペンションや4輪ディスクブレーキを採用したシャシーに4A‐G型を搭載することで、ホットモデルならではの軽快な走りとファン・トゥ・ドライブを実現したのである。


オレンジのステッチにオレンジの文字が懐かしいコクピット。7300rpmからイエローゾーンのタコメーターなど【写真7枚】



Vol.3に続く

1986年式 トヨタ カローラ 1600 FX-GT リミテッド(AE82)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 3970×1655×1380
ホイールベース(mm)  2430
トレッド前/後(mm) 1430/1410
車両重量(kg)  940
エンジン型式  4A-GELU型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps/rpm) 130/6600
最大トルク(kg-m/rpm) 15.2/5200
変速比 1速 3.166/2速 1.904/3速 1.310/4速 0.969/5速 0.815/後退 3.250
最終減速比 4.312
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 137.5万円(1600 FX-GT)


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ カローラ 1600 FX-GT リミテッド(全3記事)

関連記事:駆け抜けるテンロク

関連記事: カローラ

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING