名機4A-G型を心臓部に持つ2ボックスハッチ|1986年式 トヨタ カローラ 1600 FX-GT リミテッド Vol.1|駆け抜けるテンロク

空気孔を設けたバンパーと非対称のボンネットバルジがスポーティーな雰囲気を演出。リミテッドは「TWINCAM16」のエンブレムも金文字。

       
【1986年式 トヨタ カローラ 1600 FX-GT リミテッド Vol.1】

 トヨタのスポーツユニット、4A‐G型。市販車のみならずモータースポーツの世界でも数々の金字塔を打ち立てて、長きに渡り1.6Lのツインカムユニットとして活躍してきた、トヨタを象徴するエンジンのひとつだ。その4A‐G型を搭載する代表車種といえば先のページで紹介したAE86やAW11だが、1984年5月にカローラの派生車種として登場した「カローラFX」にも搭載されていたことを覚えているだろうか。

 カローラFXがデビューした80年代前半は、欧州の小型車市場では2ボックスハッチバックが大人気だった。その流行は日本にも押し寄せ、各自動車メーカーが相次いで2ボックスハッチバックを投入。そしてトヨタがその流れに乗るべく開発したのが、カローラFXというわけだ。


ガラス上部に貼られている、当時の純正アクセサリーで設定されていたサンシールドストライプなど【写真6枚】




Vol.2、Vol.3に続く

1986年式 トヨタ カローラ 1600 FX-GT リミテッド(AE82)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 3970×1655×1380
ホイールベース(mm)  2430
トレッド前/後(mm) 1430/1410
車両重量(kg)  940
エンジン型式  4A-GELU型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps/rpm) 130/6600
最大トルク(kg-m/rpm) 15.2/5200
変速比 1速 3.166/2速 1.904/3速 1.310/4速 0.969/5速 0.815/後退 3.250
最終減速比 4.312
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 137.5万円(1600 FX-GT)


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 トヨタ カローラ 1600 FX-GT リミテッド(全3記事)

関連記事:駆け抜けるテンロク

関連記事: カローラ

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING