VTECのB16A型とは異なるトルクフルなフィーリング|1989年式 ホンダ シビック 3ドア Siエクストラ Vol.3|駆け抜けるテンロク

フロントとは対照的に、リアはボリューム感のある造形。

       
【1989年式 ホンダ シビック 3ドア Siエクストラ Vol.3】

Vol.【2】から続く

 なお、グランドシビックは1989年9月のマイナーチェンジで、可変バルブタイミング・リフト機構「VTEC」を備えるB16A型を搭載する「SiR」を追加した。しかし、ロングストロークエンジンならではのトルクフルなフィーリングはZC型特有のもので、いまだに根強いファンが多いことも事実だ。


当時のF1エンジンのデザインを模したというヘッドカバーなど【写真7枚】





OWNER’S VOICE/新車で手に入れて約25年。初めての愛車がコレ! 

 新車で購入し、現在まで約25年間シビックに乗り続けているという竹内明城さん。もともと学生時代からオートバイが好きで、必然的に自動車関連の会社に就職したという。そして、限られた選択肢のなかから手ごろなサイズのハッチバックということで、シビックを選んだそうだ。このような経緯で手に入れただけに、当初はそれほどこだわりもなかったとか。しかし乗っているうちに愛着がわき、気がつけば約25年という歳月をともにしている。
 ただし、これまでクルマが止まってしまうような大きなトラブルはナシ。ボディの腐食のほか、パワステギアボックスの不具合やマフラーの腐食などはあったにしろ、それ以上のトラブルはないのだとか。これは、竹内さんがつね日頃から洗車やメンテナンスをしている賜物と言えるだろう。
「来年7月の車検は通すけど、その後はわからない」とオーナー。しかし、愛情が詰まった長年のパートナーだけに、今後も乗り続けてほしいものだ。


1989年式 ホンダ シビック 3ドア Siエクストラ(EF3)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 3965×1680×1335
ホイールベース(mm)  2500
トレッド前/後(mm) 1450/1455
車両重量(kg)  930
エンジン型式  ZC型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1590
ボア×ストローク(mm) 75.0×90.0
圧縮比 9.5:1
最高出力(ps/rpm) 130/6800
最大トルク(kg-m/rpm) 14.7/5700
変速比 1速 3.250/2速 1.944/3速 1.346/4速 1.033/5速 0.878/後退 3.153
最終減速比 3.888
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ前/後  ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 152.5万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1989年式 ホンダ シビック 3ドア Siエクストラ (全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

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