子供が大きくなったら、この50アニバーサリーでドライブに出かけるのが夢 |1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車  Vol.4

長男の誕生、マイホームの新築という大イベントが続いた06年6月に50アニバーサリーを購入した川端清隆さん。奥さんのフィガロと一緒に、家族4人でドライブに出かけるのが夢だという。「小学校2年の長男が大きくなったら乗りたいといっているので、大切に維持します」と川端さん。そろそろ板金や補修も必要な部分も出はじめているため、レストアも考えているが、今のところ時期は未定とのこと。

       
【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X  Vol.4】

Vol.3から続く

 この貴重なホワイトの50アニバーサリーのオーナーは、日産系ディーラーの工場長・川端清隆さん。お兄さんも日産プリンスに勤務していた時期があり、DR30の2ドアターボCを所有していた。その影響もあって、旧車に興味を持つようになったようだ。

 川端さんが50アニバーサリーを入手したのは、2006年6月のこと。当時は、長男の誕生、マイホームの新築と何かと大変な年だったらしい。だが、「これからいろいろと大変になるから」と奥さんが快く許してくれたおかげで、購入に踏み切ることができたそうだ。


川端さん所有のレアなノベルティーグッズ。スカイライン・スーパーシルエットのV2優勝記念のトランプなど【写真22枚】



 購入時の状態は、ボンネットにサビがあり、エンブレムが欠品、オーディオ、ステアリングが交換されていた。そのため、所属する旧車クラブやネットオークションなどを通じて部品を入手し、コツコツと修復。現在はほぼノーマルの状態に戻すことができ、維持するために補修部品を集めているとのこと。

 現在は、冷凍倉庫だった建物に保管し、復活のための準備中。子供が大きくなったら、この50アニバーサリーでドライブに出かけるのが夢だそうだ。



1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X  日産50周年特別記念車(DR30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4620×1675×1360
ホイールベース(mm) 2615
最低地上高(mm) 155
室内長(mm) 1805
室内幅(mm) 1370
室内高(mm) 1110
エンジン型式 FJ20ET型ターボチャージャー付き
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(cc) 1990
ボア×ストローク(mm) 89×80
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 190/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4800
変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308
4速1.000/5速0.838/後退3.382
最終減速比 4.111
燃料タンク容量(L) 65
ステアリング 形式リサーキュレーティングボール
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 前後とも205/60R15
発売当時価格 273.9万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(全4記事)

関連記事:R30多士済々

関連記事:スカイライン

photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING