1983年に400台限定で発売された特別な存在|1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.2

トランクリッド左側に装着されているゴールドのエンブレムは特別装備の1つ。テールランプはRSシリーズと共通で、スモークレンズカバーが付く。

       
【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X  Vol.2】

Vol.1から続く

 1983年に400台限定で発売された「スカイライン50アニバーサリーバージョン」。人気のR30スカイラインの中でも、特別な存在として君臨する。

 神奈川県横浜市に日産自動車が設立されたのは、1933年12月26日のこと。それから50年が経ち、1983年の創立50周年を記念して、先進技術の粋を集めた豪華仕様の50周年特別記念「50アニバーサリーバージョンシリーズ」が12月1日に全国一斉発売された。



 50アニバーサリーシリーズには、ブルーバード、セドリック、シルビア、パルサーEXA、そしてスカイラインがラインナップ。それぞれ、外観、内装には専用のボディカラーやシート地、専用トリム、さらに全車種に50周年の「50」をデザインした記念カーバッジ、リアエンブレム、イグニッションキーなどの特別装備が施されていた。


トランクリッド右側に装着される「DOHC TURBO RS X」のエンブレムなど【写真7枚】




Vol.3、Vol.4に続く

1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X  日産50周年特別記念車(DR30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4620×1675×1360
ホイールベース(mm) 2615
最低地上高(mm) 155
室内長(mm) 1805
室内幅(mm) 1370
室内高(mm) 1110
エンジン型式 FJ20ET型ターボチャージャー付き
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(cc) 1990
ボア×ストローク(mm) 89×80
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 190/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4800
変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308
4速1.000/5速0.838/後退3.382
最終減速比 4.111
燃料タンク容量(L) 65
ステアリング 形式リサーキュレーティングボール
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 前後とも205/60R15
発売当時価格 273.9万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 (全4記事)

関連記事:R30多士済々

関連記事:スカイライン

photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING