いっさいの妥協を許さないフルレストア|1984年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボインタークーラーRS-X Vol.1

サイドのデカールはオリジナルのレプリカ。だが、そのクオリティーは間違いなく、相違は発見できない。

       
【1984年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボインタークーラーRS-X Vol.1】

 数あるハチマル車のなかでも特に人気が高く、注目を集める一台。それがDR30だ。本誌でも幾度となく取り上げ、その魅力を伝えてきた。そんなDR30オーナーの楽しみ方は、大きく3つに分けられる。チューニングを施して走りを楽しむタイプ。西部警察仕様にモディファイするタイプ。そしてオリジナルを維持するタイプだ。今、そのオリジナル派が増えている。そこで今回は、DR30のスペシャルショップ、ユーティリタスの池谷祐一さんにこだわりのレストアについて話を聞いた。



 ユーティリタスと言えば、本誌ではもうおなじみ。毎回、新車並み、いや新車以上のクオリティーに仕上げたDR30を披露してくれる。今回の車両は、ベース車両の状態が良かったことはもちろんだが、今年のノスタルジック2デイズに出展するために1年がかりでレストアした渾身の一台。その仕上がりは写真とともに堪能してほしい。

「黒さ」がわかるサスペンションのアームやゴムブッシュ、ブレーキホースなど【写真9枚】




Vol.2、Vol.3に続く


1984年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボインタークーラーRS-X(DR30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4620×1675×1385
ホイールベース(mm) 2615
最低地上高(mm) 155
室内長(mm) 1805
室内幅(mm) 1370
室内高(mm) 1110
エンジン型式 FJ20ET型ターボチャージャー付き
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(cc) 1990
ボア×ストローク(mm) 89×80
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 205/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/4400
変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308
4速1.000/5速0.838/後退3.382
最終減速比 4.111
燃料タンク容量(L) 65
ステアリング形式 リサーキュレーティングボール
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 前後とも 205/60R15
発売当時価格 287.9万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1984年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボインタークーラーRS-X (全3記事)

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photo : ISAO YATSUI/谷井 功 text : Rino Creative/リノクリエイティブ

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