Zは「初恋のクルマ」。「止まる」「曲がる」「走る」の順でこだわったカスタマイズ|1970年式 ダットサン 240Z スポーツ Vol.3

室内は、モトリタ製のダットサン用ステアリングに交換している以外は、ほぼオリジナル。ただし、シートはスポンジを低反発タイプに入れ替えるなど、各部に手が加えられている。

       
【1970年式 ダットサン 240Z スポーツ Vol.3】

Vol.【2】から続く

 撮影場所までの移動で同乗させてもらった印象は、どの回転域からでも6気筒らしいスムーズな加速を発揮。ズボラな運転も可能なフレキシブルさまでかね備えていて、中間域での車速の伸びから、相応の最高速を予測させた。



 足回りのセッティングもフィーリングの良さを引き立ている。跳ねない、乗り心地がいいというレベルではなく、適度にシャープで、かつ安心感がある。正直、旧車でこの感じは意外なくらいだったが、車高やアライメント調整はもちろん、ホイールの締め付けなどもシビアに調整していると聞き、納得。

 S30Zファンは多いが、ルックス、作り込み、そして走りなど、まさにオトナにふさわしい仕上がりのZだ。

LED化されているメーター照明など【写真27枚】



OWNER

学生時代からドラッグレースやワンメイクレースに出場。スーパー耐久にまで参戦した経歴を持つ福地竹虎さんにとって、Zは「初恋のクルマ」で、「止まる」「曲がる」「走る」の順でこだわり、安心して踏める完成度を求めている。


1970年式 ダットサン 240Z スポーツ(S30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
■エクステリア:901 Light Gray Poly(モンテカルロシルバー)/EU仕様フロントスポイラー/リアスポイラー(日本仕様)/HID & LED等バルブ交換
■エンジン:L24型改ショートストローク仕様(L28型試作ブロック)フルチューン(圧縮比12.0:1)/SS KUBOオリジナル72度カム、ビッグバルブ、強化バルブスプリング/亀有製φ89mm鍛造ピストン/L24型用コンロッド加工、クランク加工
■点火系:WAKO CDIキット(CD-1200)/赤外線デスビ/強化オルタネーター
■吸排気系:輸出用SUキャブ(テクニカルトートにてフルOH)/ワンオフ手曲げタコ足、手曲げ軽量フルデュアルマフラー
■冷却系:SS KUBO 3層ラジエーター(コア増し)/アールズオイルクーラー/純正レース用オイルブラケット
■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ/71B5速(日本仕様240ZG用)/R180ニスモLSD(ファイナル3.700)
■サスペンション:ビルズ製40段調整式ショック/アイバッハスプリング加工/スプリングシート(ピロ加工)、ショート加工ナックルアーム、強化ブッシュ&ステアリングダンパー
■ブレーキ:MK63キャリパー& SS KUBOブレーキパッド+SS KUBOベンチレーテッドディスク
■インテリア:モトリタ ダットサン用ステアリング
■タイヤ:ヨコハマ・アドバンスポーツV105 205/55R16 91W MO
■ホイール:パナスポーツレーシングG7-C8S 16×7J(特注)
■その他:ZAXIAバッテリー



初出:Nostalgic SPEED 2015年07月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式 ダットサン 240Z スポーツ(全3記事)

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text:MASAYUKI FUKADA/深田昌之 photo : RYOTA SATO/佐藤亮太

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