貴重な38台の「ヴィンテージZ」。ショールームに入っていた1台をチューニング|1970年式 ダットサン 240Z スポーツ Vol.1|オトナのフェアレディZスタイル

1996年、US日産によるZのレストーション・プロジェクトにより、38台のみ販売された「ヴィンテージZ」。

       
【1970年式 ダットサン 240Z スポーツ Vol.1】

Vol.【2】、Vol.【3】に続く

 1996年、US日産によるZのレストーション・プロジェクトにより、ビス1本1本まで新車時に近い状態にレストアされ、38台のみ販売された「ヴィンテージZ」。その1台を手に入れたのがオーナーの福地竹虎さんだ。

 福地さんは学生時代からモータースポーツに積極的に参戦し、最終的にはスーパー耐久にまでステップアップ。ただし、モータースポーツはお金も時間も労力もかかるため、プライベートのクルマは二の次であった。それでも学生時代、先輩から安く譲り受けたS30Zをチューニングし、走り回ったことがいい思い出となっていた。

ボディカラーは米国コード901の「Light Gray Poly」など【写真26枚】



 そんな記憶の中にあるS30Zは、「買いたいクルマ候補」になっていたが、コンディションの良いクルマが見つからず、時間だけが流れていた。

 2006年1月、偶然、仕事上の知り合いが所有していた、ヴィンテージZのシルバーを譲り受ける幸運が舞い込んできた。しかも、輸入後はショールームに展示されていたため、ほぼ完ぺきな状態。ただし、細部を見るといまひとつな部分もあり、結局、足回り、駆動系、エンジン、内装まで福地さんの好みに合わせて手を入れることになった。

Vol.【2】、Vol.【3】に続く


1970年式 ダットサン 240Z スポーツ(S30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
■エクステリア:901 Light Gray Poly(モンテカルロシルバー)/EU仕様フロントスポイラー/リアスポイラー(日本仕様)/HID & LED等バルブ交換
■エンジン:L24型改ショートストローク仕様(L28型試作ブロック)フルチューン(圧縮比12.0:1)/SS KUBOオリジナル72度カム、ビッグバルブ、強化バルブスプリング/亀有製φ89mm鍛造ピストン/L24型用コンロッド加工、クランク加工
■点火系:WAKO CDIキット(CD-1200)/赤外線デスビ/強化オルタネーター
■吸排気系:輸出用SUキャブ(テクニカルトートにてフルOH)/ワンオフ手曲げタコ足、手曲げ軽量フルデュアルマフラー
■冷却系:SS KUBO 3層ラジエーター(コア増し)/アールズオイルクーラー/純正レース用オイルブラケット
■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ/71B5速(日本仕様240ZG用)/R180ニスモLSD(ファイナル3.700)
■サスペンション:ビルズ製40段調整式ショック/アイバッハスプリング加工/スプリングシート(ピロ加工)、ショート加工ナックルアーム、強化ブッシュ&ステアリングダンパー
■ブレーキ:MK63キャリパー& SS KUBOブレーキパッド+SS KUBOベンチレーテッドディスク
■インテリア:モトリタ ダットサン用ステアリング
■タイヤ:ヨコハマ・アドバンスポーツV105 205/55R16 91W MO
■ホイール:パナスポーツレーシングG7-C8S 16×7J(特注)
■その他:ZAXIAバッテリー


初出:Nostalgic SPEED 2015年07月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式 ダットサン 240Z スポーツ(全3記事)

関連記事:フェアレディZ

関連記事:オトナのフェアレディZスタイル

text:MASAYUKI FUKADA/深田昌之 photo : RYOTA SATO/佐藤亮太

RECOMMENDED

RELATED

RANKING