【修正と補強から塗装完了まで】カスタマイズの要は歪みを寸分の狂いもなく修正し補強したボディ|1974年式 フェアレディZ Vol.4|オトナのフェアレディZスタイル

ボディが完成した状態。ここまで作業を始めてから約1年ほどかかってしまったというが、それだけに非常にクオリティーの高い仕上がりだ。こうした丁寧かつ徹底したボディメイクが、板橋さんの愛車の基礎となっている。

       
【1974年式 フェアレディZ Vol.4】

Vol.3から続く

エンジンチューンから車検・一般整備まで、さまざまな業務をこなす水上自動車。なかでも最大の特徴といえるのが、完璧なボディメイクだ。



 日本での導入実績が少ないグローバルジグを使用し、ボディの歪みを寸分の狂いもなく修正。そして、カーベキューを使って下回りまで徹底的に仕上げられるレストアは、多くの旧車オーナーから一目置かれる存在だ。ここでは、今回登場したS30Zのレストア工程を、ダイジェストで紹介しよう。

ボディ製作の第一歩となる修正と補強の模様から塗装完了まで【写真17枚】




1974年式 フェアレディZ(S30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
■エクステリア:亀有製フロントスポイラー、カーボンフェンダー、カーボンリアスポイラー/FRPボンネット/カーボン製ドアミラー/IPF製ヘッドライト
■エンジン:L28型改3L(300ps仕様)/オートサービスワタナベ製φ89mmピストン、L28型用クランク改(ケツ切り、バランス取り加工)/オリジナルI断面コンロッド/ニスモ製メタル/ヘッド面研&オリジナル燃焼室加工(圧縮比12.0)、オリジナルカムシャフト(75度、9.2mmリフト)、ビッグバルブ(INφ45mm、EXφ36.5mm)/イスキー製バルブスプリング、クロモリバルブリテーナー
■点火系:マロリー製デスビ/MSDイグニッションコイル
■吸排気系:ソレックス44PHH/オリジナル燃料配管、オリジナルφ45mmステンレスタコ足、φ75mmオールステンマフラー/レース用燃料ポンプ
■冷却系:オリジナル3層ラジエーター/アールズオイルクーラー
■駆動系:71Cミッション/亀有製スーパーシングルクラッチ/R200デフ+LSD(ファイナル、4.1)
■サスペンション:オリジナル車高調(F:7kg/R:5kg)、ピローテンションロッド、タイロッドエンド
■ブレーキ:(F)300mmベンチレーテッドローター+R32タイプM純正4ポットキャリパー、(R)S15純正ローター+キャリパー
■インテリア:レカロSR×2脚/MOMOステアリング/PLX製空燃比計/Defi製メーター(タコ、水温、油温、油圧)/4点式ロールケージ/バイザーレスワンオフルーフ/ビンテージエア製エアコン(オリジナル配管)/電動パワステ
■タイヤ:ダンロップ・ディレッツァDZ101 (F)215/45R17、(R)235/45R17
■ホイール:レイズ・ボルクレーシングTE37V (F)17×8.5J -6、(R)17×9J-15


初出:Nostalgic SPEED 2015年07月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1974年式 フェアレディZ(全4記事)

関連記事:フェアレディZ

関連記事:オトナのフェアレディZスタイル

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING