旧車特有の「味」は楽しみたいが、苦労はNG。リクエストは「普段使いができる旧車」|1974年式 フェアレディZ Vol.2|オトナのフェアレディZスタイル

ZのエンブレムがCピラーに輝く。

       
【1974年式 フェアレディZ Vol.2】

Vol.1から続く

 こうして、板橋さんと水上さんによる二人三脚のクルマ作りがスタート。ベース車は水上自動車の在庫車両から、ボディやフレームに歪みなどがない良質な1台に決定。これを元にボディをレストアし、チューニングすることになったが、オーナーが最初にオーダーしたのは「普段使いができる旧車」ということ。旧車特有の「味」は楽しみたいが、苦労はNG。こう考える人はけっこう多く、板橋さんもまさにその一人りで、旧車といえども快適に街乗りがこなせ、気軽に買い物に行けるクルマに仕上げたかったそうだ。

オートサービスワタナベ製φ89mmピストンやオリジナルI断面コンロッドなどを組んだ3L仕様L28型エンジンや補機類、足回りなど【写真20枚】





 板橋さんからのリクエストを受けた水上さんが選択したのは、L28型改3L仕様。ピストンはオートサービスワタナベのφ89mmを使い、コンロッドはオリジナルのI断面、そしてクランクはL28型改で、キャブはソレックス44PHHをセット。このメニューで、約300psを狙う仕様だ。これなら、街乗りでも扱いやすく、かつコストも抑えられる。そして、当初はインジェクションも選択肢のひとつだったが、最近のキャブのセッティングのしやすさやコストなどを考慮し、最終的にはキャブに落ち着いたという。合わせて、街乗りには欠かせない最新の快適装備も装着。電動パワステはもちろん、海外製のユニットを使ったオートエアコンも装備することになった。



Vol.3、 Vol.4に続く

1974年式 フェアレディZ(S30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
■エクステリア:亀有製フロントスポイラー、カーボンフェンダー、カーボンリアスポイラー/FRPボンネット/カーボン製ドアミラー/IPF製ヘッドライト
■エンジン:L28型改3L(300ps仕様)/オートサービスワタナベ製φ89mmピストン、L28型用クランク改(ケツ切り、バランス取り加工)/オリジナルI断面コンロッド/ニスモ製メタル/ヘッド面研&オリジナル燃焼室加工(圧縮比12.0)、オリジナルカムシャフト(75度、9.2mmリフト)、ビッグバルブ(INφ45mm、EXφ36.5mm)/イスキー製バルブスプリング、クロモリバルブリテーナー
■点火系:マロリー製デスビ/MSDイグニッションコイル
■吸排気系:ソレックス44PHH/オリジナル燃料配管、オリジナルφ45mmステンレスタコ足、φ75mmオールステンマフラー/レース用燃料ポンプ
■冷却系:オリジナル3層ラジエーター/アールズオイルクーラー
■駆動系:71Cミッション/亀有製スーパーシングルクラッチ/R200デフ+LSD(ファイナル、4.1)
■サスペンション:オリジナル車高調(F:7kg/R:5kg)、ピローテンションロッド、タイロッドエンド
■ブレーキ:(F)300mmベンチレーテッドローター+R32タイプM純正4ポットキャリパー、(R)S15純正ローター+キャリパー
■インテリア:レカロSR×2脚/MOMOステアリング/PLX製空燃比計/Defi製メーター(タコ、水温、油温、油圧)/4点式ロールケージ/バイザーレスワンオフルーフ/ビンテージエア製エアコン(オリジナル配管)/電動パワステ
■タイヤ:ダンロップ・ディレッツァDZ101 (F)215/45R17、(R)235/45R17
■ホイール:レイズ・ボルクレーシングTE37V (F)17×8.5J -6、(R)17×9J-15



初出:Nostalgic SPEED 2015年07月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1974年式 フェアレディZ(全4記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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