50歳を過ぎてからの旧車購入、その選択肢の1つ。オトナが楽しめるコンプリートカー|1974年式 フェアレディZ Vol.1|オトナのフェアレディZスタイル

子供のころから憧れていたクルマを、大人になって手に入れるという人は少なくない。

       
【1974年式 フェアレディZ Vol.1】

旧車のチューニングカーといっても、肩肘張って乗るのはNG。
街乗りが快適にこなせて普通に買い物にも行けるクルマにしたい。
そんなオーナーのリクエストに応えて製作されたS30Zがコレ。
パワステ&エアコンを装備する、まさに次世代のチューニングカーだ!




1974年式だが、ワンテールや縦熱線のリアガラスなど、フル前期仕様となっている外装など【写真11枚】

 子供のころから憧れていたクルマを、大人になって手に入れるという人は少なくない。このS30Zのオーナーである板橋栄一さんも、そんなひとりだ。オーナーがS30Zに憧れを抱き始めたのは高校生の頃。低い全高のシャープなスタイリングが大好きで、「いつかはS30Zに乗りたい」という夢を持つようになった。そして社会人になってクルマに乗るようになっても、さまざまな事情でS30Zを手に入れることはできなかったという。しかし、50歳を過ぎて子供たちが手を離れたことから、「そろそろ真剣に考えてみようか」ということになり、程度のよい個体を探し始めるようになったという。

 しかし、いざ探してみると、なかなかコンディションの良い個体が見つからない。そんな状況を知人に相談したところ、埼玉県伊奈町にある水上自動車工業の存在を教えてもらった。そして後日、板橋さんはショップを訪れ、代表の水上公弘さんに相談。自分の要望を伝えつつ、水上さんの提案を聞いていくなかで、「このお店になら安心して、すべてを任すことができる」と確信。ベース車両の調達からチューニングまで行う、「コンプリートカー」として依頼することにしたそうだ。



Vol.2、Vol.3、 Vol.4に続く

1974年式 フェアレディZ(S30)
SPECIFICATIONS 主要諸元
■エクステリア:亀有製フロントスポイラー、カーボンフェンダー、カーボンリアスポイラー/FRPボンネット/カーボン製ドアミラー/IPF製ヘッドライト
■エンジン:L28型改3L(300ps仕様)/オートサービスワタナベ製φ89mmピストン、L28型用クランク改(ケツ切り、バランス取り加工)/オリジナルI断面コンロッド/ニスモ製メタル/ヘッド面研&オリジナル燃焼室加工(圧縮比12.0)、オリジナルカムシャフト(75度、9.2mmリフト)、ビッグバルブ(INφ45mm、EXφ36.5mm)/イスキー製バルブスプリング、クロモリバルブリテーナー
■点火系:マロリー製デスビ/MSDイグニッションコイル
■吸排気系:ソレックス44PHH/オリジナル燃料配管、オリジナルφ45mmステンレスタコ足、φ75mmオールステンマフラー/レース用燃料ポンプ
■冷却系:オリジナル3層ラジエーター/アールズオイルクーラー
■駆動系:71Cミッション/亀有製スーパーシングルクラッチ/R200デフ+LSD(ファイナル、4.1)
■サスペンション:オリジナル車高調(F:7kg/R:5kg)、ピローテンションロッド、タイロッドエンド
■ブレーキ:(F)300mmベンチレーテッドローター+R32タイプM純正4ポットキャリパー、(R)S15純正ローター+キャリパー
■インテリア:レカロSR×2脚/MOMOステアリング/PLX製空燃比計/Defi製メーター(タコ、水温、油温、油圧)/4点式ロールケージ/バイザーレスワンオフルーフ/ビンテージエア製エアコン(オリジナル配管)/電動パワステ
■タイヤ:ダンロップ・ディレッツァDZ101 (F)215/45R17、(R)235/45R17
■ホイール:レイズ・ボルクレーシングTE37V (F)17×8.5J -6、(R)17×9J-15



初出:Nostalgic SPEED 2015年07月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1974年式 フェアレディZ(全4記事)

関連記事:フェアレディZ

関連記事:オトナのフェアレディZスタイル

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING