260km/hフルスケールのスピードメーター。もっともスポーティーなホットモデル「GTI」|1991年式 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 16V Vol.2|ハチマルユーロ

シンプルだが飽きのこないスタイリングはゴルフならでは。

       
【1991年式 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 16V Vol.2】

Vol.1から続く

 初代ゴルフは、実用的な2ボックスカーとして優れたパッケージングと基本性能を実現。同一セグメントの世界的指標といえるポジションを獲得し、その後の小型乗用車のマーケットに多大な影響を与えた。そして、以後もモデルチェンジを繰り返し、現在に至るまでフォルクスワーゲンの屋台骨を支える存在となっている。



欧州車らしく260km/hフルスケールのスピードメーターなど【写真7枚】

 そんな長い歴史のなかで着実に進化を遂げてきたゴルフだが、日本にもっとも大きな影響を与えたのは2世代目、通称「ゴルフⅡ」ではないだろうか。1983年に本国でデビューしたゴルフⅡは、翌1984年から日本に導入開始。卓越したパッケージング技術により、コンパクトサイズながら広い室内空間、機能性に優れた装備類のほか、高い走行性能や安全性など、国産車の同クラスにはない基本性能を備え、多くのファンの心をつかんだのだ。



Vol.3に続く


1991年式 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 16V(19PL)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長×全幅×全高(㎜) 4050×1680×1430 (全高はアンテナ含む)
ホイールベース(㎜) 2475
トレッド前/後(㎜) 1430/1425
車両重量(㎏) 1060
エンジン型式 PL型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1780
ボア×ストローク(㎜) 81.0×86.4
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps/rpm) 125/5800
最大トルク(㎏-m/rpm) 17.1/4250
変速比 1速 3.455/2速 2.118/3速 1.444/4速 1.129/5速 0.912/後退 3.167
最終減速比 3.667
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 330万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1991年式 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 16V(全3記事)

関連記事:フォルクスワーゲン

関連記事:ハチマルユーロ

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : RYOYA SHINKAI/新飼亮也  

RECOMMENDED

RELATED

RANKING