花のつぼみがモチーフのエンブレム|1991年式 日産 フィガロ Vol.2|パイクカームーブメント

フィガロの大きな見どころがルーフからリアウインドーまで大きく開くキャンバストップ。Be-1とパオにもキャンバストップの設定があったように、「屋根が開く」というのは特別なことなのだ。

       
【1991年式 日産 フィガロ Vol.2】

Vol.1から続く

 本革やウッドといった高価な素材を使った豪華さやぜいたくさは、フィガロから感じる豪華さとはどこか違う。言うなれば、高級車のそれは威圧的と感じるほどだが、フィガロは繊細で優しい。

「装飾」によるコンセプトの立体的な表現

 その違いはアプローチにあり、フィガロではクルマを「装飾」することでコンセプトを的確に表現しているのだ。そこで特徴となるのが各部を飾るメッキパーツだが、効果的に装飾するだけでなく、意外なものをモチーフにしてデザインされている。それは「植物」。例えば前から後ろまでボディ下部に取り付けられたメッキパーツはツルをイメージし、その端はつぼみのように膨らんでいる。また、エンブレムや室内のスイッチは花のつぼみがモチーフ。フィガロから優しさを感じるのは、これが秘密なのだ。「このクルマを見たとき、クルマがとても身近なものに感じたんです」とオーナーの大貴誠さんが語るのも、フィガロの繊細なディテールをつぶさに見ていくとうなずける。


世界を見渡しても一部の超高級車でしか見られなかった、白で統一した上品なインテリアなど【写真8枚】





Vol.3に続く


1991年式 日産 フィガロ(FK10)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 3740×1630×1365
ホイールベース(mm) 2300
トレッド前/後(mm) 1350/1335
車両重量(kg) 810
エンジン型式 MA10ET型
エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 987
ボア×ストローク(mm) 68.0×68.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 76/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 10.8/4400
変速比 1速2.826/2速1.542/3速1.000/後退2.364
最終減速比 3.737
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 / 後 ストラット/4リンクコイル
ブレーキ前 / 後 ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 165/70R12
発売当時価格 187.0万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 8月号 Vol.022(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)



1991年式 日産 フィガロ(全3記事)

関連記事:レディーバード

関連記事:フィガロ

関連記事:パイクカームーブメント

関連記事:パイクカー

photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖 text : Rino Creative/リノクリエイティブ 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING