このクルマに素敵な名前を付けてください。入選作には50万円と……|1968年式 日産 サニー クーペ Vol.1|日産A型エンジンの血統

グリルの左側にはトリコロールカラーの中央に、サニーの頭文字、「S」を描いた。シングルの丸型ヘッドライトも、良き時代のサニーの特徴の1つだ。

       
【1968年式 日産 サニー クーペ Vol.1】

 1966年の元旦、日産は「誕生! 1000cc 5人乗り大衆乗用車、このクルマに素敵な名前を付けてください。入選作には、新型乗用車1台と50万円を差し上げます」という新聞広告を掲載。そして2月19日、応募総数848万通の中から選ばれたのは、明るく快活なクルマという意味の「サニー」だ。

 エンジンは、新開発のA10型直列4気筒である。ショートストロークの988ccで、圧縮比は8.5とした。動弁系はOHVだが、カムシャフトの位置を高く取り、プッシュロッドを短くすることで高回転まで軽やかに回るエンジンだった。2バレル式のキャブレター1基で56psを発生する。そのときの回転数は、SOHCエンジン並みの6000rpmだ。トランスミッションはコラムシフトの3速MTである。実用域のトルクも豊かだから3速MTでも扱いやすかった。

 4月に正式発売時は、2ドアセダンだけで、グレードもスタンダードとデラックスだけのシンプルな車種構成だった。その後、積極的に仲間を増やしていく。デビューから1年後に4ドアセダンが加わり、これを機に「スポーツ」を名乗るフロアシフトの4速MT車が加わった。また、ボルグワーナータイプの3速ATも登場する。

フロントフェンダー後方に並べられたセンスのいいデザインのオーナメントと車名エンブレムなど【写真8枚】



Vol.2、Vol.3に続く

1968年式 日産 サニー クーペ(KB10)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長 3770mm
全幅 1445mm
全高 1310mm
ホイールベース 2280mm
トレッド前/後 1190/1180mm
最低地上高 160mm
室内長 1550mm
室内幅 1250mm
室内高 1065mm
車両重量 675kg
乗車定員 5名
最高速度 140km/h
登坂能力sinθ 0.436
最小回転半径 4.0m
エンジン型式 A10型
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV
総排気量 988cc
ボア×ストローク 73.0×59.0mm
圧縮比 9.0:1
最高出力 60ps/6000rpm
最大トルク 8.2kg-m/4000rpm
変速比 1速 3.757/2速 2.169/3速 1.404/4速 1.000/後退 3.640
最終減速比 4.111
燃料タンク容量3 6L
ステアリング形式 ボール循環式(ギア比15.1)
サスペンション前/後 独立懸架(ウイッシュボーンボールジョイント式)/半浮動式バンジョー型
ブレーキ前/後 ツーリーディング式/リーティングトレーリング式
タイヤ前後とも 5.50-12-4PR
発売当時価格 50万円

初出:ノスタルジックヒーロー 2014年8月号 Vol.164(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1968年式 日産 サニー クーペ (全3記事)

関連記事:サニー

関連記事:日産A型エンジンの血統

text:HIDEAKI KATAOKA/片岡英明 photo:TAKASHI AKAMATSU/赤松 孝

RECOMMENDED

RELATED

RANKING