発売当時のスチールホイール+ホイールキャップ付きの姿は希少。Gノーズに前後オーバーフェンダーを装着した240ZG|1972年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.2|フェアレディZの気概

インストルメントパネルまわりをはじめ、内装のコンディションも良好な状態。つり下げ式クーラーの吹き出し口は装着されているが、現在は機能しない。助手席フットレストも装備。

       
【1972年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.2】

Vol.1から続く

 植村さんの本の中の話を引用すると、240ZG誕生の経緯として、車体の空力特性を改善するために、空力用のアタッチメントを付けることになった。開発チームの案としては、NASAの人工衛星で使われているアタッチメントに準じて「ブラント・ノーズ」の名称にしたかったそうだが、営業サイドからの意見で「グランド・ノーズ」となったとか。これが通称「Gノーズ」の由来となったようだ。

 このGノーズに前後オーバーフェンダーを装着した240ZGは、幅広タイヤ&ホイールが装着できるという恩恵(?)を享受するため、ほとんどのオーナーが足回りをドレスアップする。発売当時のスチールホイール+ホイールキャップ付きの姿は、逆に希少な存在となっている。

240ZGはリクライニングシートデバイスを備える、腰の部分に空気抜きが付くバケットタイプのハイバックシートなど【写真11枚】




Vol.3に続く

1972年式 日産フェアレディ240ZG(HS30H)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長 4305mm
全幅 1690mm
全高 1285mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355/1345mm
最低地上高 160mm
車両重量 1010kg
乗車定員 2名
最高速度 210km/h
登坂能力tanθ 0.467
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 L24型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 2393cc
ボア×ストローク 83×73.7mm
圧縮比 8.8:1
最高出力 150ps/5600rpm
最大トルク 21.0kg-m/4800rpm
変速機 O.D付前進5段・後退1段フルシンクロメッシュ式
変速比 1速 2.906/2速 1.902/3速 1.308/4速 1.000/5速 0.864/後退 3.382
最終減速比 3.900
燃料タンク容量 60L
ステアリング形式 ラックアンドピニオン式
サスペンション前後とも 独立懸架ストラット式コイルスプリング
ブレーキ前/後 ディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ 前後とも175HR-14
発売当時価格 150万円



初出:ノスタルジックヒーロー 2014年10月号 Vol.165(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 フェアレディ 240ZG(全3記事)

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photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

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