専用ノーズを持つ孤高の存在|1972年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.1|フェアレディZの気概

1971年10月に追加された240ZGは、他のグレードと一線を画する専用ノーズを持つ国内専売モデル。

       
【1972年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.1】

 フェアレディZに関する新たな書籍が2104年6月に上梓された。書名は「フェアレディZ開発の記録」(東京図書出版刊)で、著者は日産自動車、日産車体などに在籍された植村齊さんだ。初代S30フェアレディZの開発に携わられた植村さんが、当時の記憶が確かなうちに記録として残しておくために書かれたという1冊。はしがきの最後に「事実の記録なので、正確だが感動はない」と書かれているが、Zのことを知りたいと思っている者にとっては、興味の宝庫のような本だといえよう。

 今回のZ特集。最初のクルマはフェアレディ240ZGとなった。発売から2年後の1971年10月に追加された240ZGは、他のグレードと一線を画する専用ノーズを持つ国内専売モデルで、Zのラインナップの中でも孤高の存在。Zファンにとっても特別な1台で、今なお多くの人たちの憧れとなっている。

グランドノーズ、Gノーズと呼ばれるFRP製ノーズコーンである「エアロダイナノーズ」など【写真9枚】



Vol.2、Vol.3に続く

1972年式 日産フェアレディ240ZG(HS30H)
SPECIFICATIONS 主要諸元
全長 4305mm
全幅 1690mm
全高 1285mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355/1345mm
最低地上高 160mm
車両重量 1010kg
乗車定員 2名
最高速度 210km/h
登坂能力tanθ 0.467
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 L24型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 2393cc
ボア×ストローク 83×73.7mm
圧縮比 8.8:1
最高出力 150ps/5600rpm
最大トルク 21.0kg-m/4800rpm
変速機 O.D付前進5段・後退1段フルシンクロメッシュ式
変速比 1速 2.906/2速 1.902/3速 1.308/4速 1.000/5速 0.864/後退 3.382
最終減速比 3.900
燃料タンク容量 60L
ステアリング形式 ラックアンドピニオン式
サスペンション前後とも 独立懸架ストラット式コイルスプリング
ブレーキ前/後 ディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ 前後とも175HR-14
発売当時価格 150万円

初出:ノスタルジックヒーロー 2014年10月号 Vol.165(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 フェアレディ 240ZG(全3記事)

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photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

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