トヨタスポーツ800と同じ2基のキャブレター! 「スーパー」は次々登場するライバルに対抗すべく登場した|1968年式 トヨタ パブリカ 800 スーパー Vol.2|痛快スポーツモデル

フロントフェンダー部には車名エンブレムとグレードであるSuperのエンブレム。ちなみにリアフェンダーは半分腐ってなくなっていたので作り直した。

       
【1968年式 トヨタ パブリカ 800 スーパー Vol.2】

Vol.1から続く

 今回取材したパブリカのグレードは「スーパー」。もともと大衆車として低価格・単一グレードを守っていたパブリカだったが、次々に登場するライバル車に対抗するためラインナップした高性能グレードだ。

エアクリーナーカバーの美しい輝きなど【写真7枚】

 もともとパブリカに搭載していたU型エンジンから、1966年4月のマイナーチェンジで、2U型空冷水平対向2気筒OHV、790ccエンジンに変更。さらに、1967年10月に登場したスーパーにはトヨタスポーツ800と同じ2基のキャブレターに、スーパー専用インマニ、スーパー専用エアクリーナーが装備され、パブリカの中で最もパワフルでスポーティーに振られたグレードとなった。一方で人気の高いヨタハチの部品取り車として使われることが多く、現存する個体が非常に少ないグレードでもある。

Vol.3に続く

1968年式 トヨタ パブリカ800スーパー(UP20KS)
SPECIFICATIONS 主要諸元
●全長 3620mm
●全幅 1415mm
●全高 1380mm
●ホイールベース 2130mm
●トレッド前/後 1203/1160mm
●室内長 1570mm
●室内幅 1170mm
●室内高 1100mm
●車両重量 620kg
●乗車定員 4名
●最高速度 130km/h
●登坂能力sinθ 0.426
●最小回転半径 4.35m
●エンジン型式 2U型
●エンジン種類 空冷水平対向2気筒OHV
●総排気量 790cc
●ボア×ストローク83.0×73.0mm
●圧縮比 9.0:1
●最高出力 45ps/5400rpm
●最大トルク 6.8kg-m/3800rpm
●変速比 1速 4.200/2速 2.400/3速 1.550/4速 1.125/後退 4.333
●最終減速比 3.89
●燃料タンク容量 31L
●ステアリング形式 ウォーム・セクターローラー式
●サスペンション前/後 ウイッシュボーン・トーションバー/非対称半楕円板ばね
●ブレーキ前/後 リーディング/リーディングトレーリング
●タイヤ前後とも 6.00-12 4PR
●発売当時価格 43.2万円

初出:ノスタルジックヒーロー 2014年7月号 Vol.163(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1968年式 トヨタ パブリカ 800 スーパー(全3記事)

関連記事:パブリカ

関連記事:痛快スポーツモデル

photo : HIROTAKA MINAI/南井浩孝

RECOMMENDED

RELATED

RANKING