「私はボディが小さくて元気なクルマが好きなんです」|1969年式 トヨタ スポーツ800 Vol.4|痛快スポーツモデル

全幅は1465mm。軽自動車の全幅よりもコンパクトだ。

       
【1969年式 トヨタ スポーツ800 Vol.4】

 オーナーがヨタハチに興味を持ったきっかけは、3年前のノスタルジック2デイズだった。会場内の四ツ葉オートのブースに赤いボディのヨタハチが展示されていて、その個体が欲しくてスタッフに声をかけたという。

現在の軽自動車の全幅1480mmより小ぶりな1465mmなど【写真5枚】

「私はボディが小さくて元気なクルマが好きなんです。結果として赤のヨタハチとは縁がありませんでしたが、四ツ葉オートと後日、連絡を取ったところ、ホンダS600クーペの販売車ならばあるということで、東京から宇都宮まで見に行きました」



 人とクルマの縁とは不思議なもの。その時、ちょうど売りものとして入庫していたのが今回のシルバーのヨタハチで、その場で即決。オーナーのガレージに収まることになった。

「多忙で、なかなか乗ってあげることができませんね」とのことだが、ドライブの機会は必ずやってくるはずだ。


初出:ノスタルジックヒーロー 2014年7月号 Vol.163(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1969年式 トヨタ スポーツ800(全4記事)

関連記事:スポーツ800

関連記事:痛快スポーツモデル

photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING