ファビオ、スイフト、ザイビクス。そしてスポーツグレードはサイボーグ!|1988年式 三菱 ミラージュ サイボーグ DOHC 16V-T Vol.1|カッ飛びホットハッチ

スポーツグレードにはサイボーグの名が与えられた。

       
【1988年式 三菱 ミラージュ サイボーグ DOHC 16V-T Vol.2】

Vol.1より続く

 そんなバックグラウンドもあり、87年に登場した3代目ではセダンの設定もあったものの、ホットハッチのイメージがついてまわったのは必然といえよう。そして、ファビオ、スイフト、ザイビクス、といったユーザーの趣向に合わせたグレードが用意され、スポーツグレードにはサイボーグの名が与えられたのである。

最高出力145psの4G61型ターボユニットなど【写真6枚】

 サイボーグにはギャランGTO以来のDOHCエンジンが搭載され、1.6Lの自然吸気と同ターボをラインナップ。ターボは三菱重工製のTD04型タービンと空冷式インタークーラーを装備し、145psというハイパワーを発揮。89年のマイナーチェンジでは、一気に15 ps上乗せされて160psにアップ。加えて、フルタイム4WD仕様も追加。ハイテクメカを搭載した高性能マシンに仕上がったのだ。



Vol.3に続く

1988年式 三菱 ミラージュ サイボーグ DOHC 16V-T(C53A)
全長×全幅×全高(mm) 3950×1670×1380
ホイールベース(mm)  2385
トレッド(mm) 1430(前後とも)
車両重量(kg) 1000
エンジン型式 4G61型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1595
ボア×ストローク(mm) 82.3×75.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 145/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/2500
変速比 1速 3.083/2速 1.833/3速 1.240/4速 0.896/5速 0.731/後退 3.166
最終減速比 4.322
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット/3リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/60R14(前後とも)
発売当時価格 167.0万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1988年式 三菱 ミラージュ サイボーグ DOHC 16V-T(全3記事)

関連記事:ミラージュ

関連記事:カッ飛びホットハッチ

photo : KEN SIRATANI/白谷 賢 text : Rino Creative/リノクリエイティブ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING