F1で培った技術が結集されたZC型エンジンは、世界初の4バルブ内側支点スイングアーム方式を採用|1986年式 ホンダ シビック 3ドア Si Vol.2|カッ飛びホットハッチ

ヘッドカバーのデザインは、当時のF1やF2のエンジンを模したもの。

       
【1986年式 ホンダ シビック 3ドア Si Vol.2】

 そんなワンダーシビックを語る上で外せないのが、ホンダがF1で培った技術が結集されたZC型エンジン。1.6Lで135psを発揮するZC型は、市販車で世界初の4バルブ内側支点スイングアーム方式のシリンダーヘッドを採用。カムシャフトをバルブの内側に配し、ピボットを支点にしたスイングアームがバルブを動かすことで、IN/EXバルブともにハイリフト化を達成。吸排気効率を大幅にアップさせ、高回転およびハイパワー化を実現したのだ。

 その一方で、オールアルミ合金製ブロックや世界初の異形中空カムシャフトの採用で、軽量かつコンパクトに仕上げられていたことにも注目。そして、当時のF1エンジンのデザインを模したヘッドカバーにより、抜群の存在感を放っていたのである。

ホンダスポーツの一時代を担ったといっても過言ではないZC型など【写真5枚】



Vol.3に続く

1986年式 ホンダ シビック 3ドア Si(AT)主要諸元 Specifications
●全長×全幅×全高(mm) 3845×1630×1340
●ホイールベース(mm)  2380
●トレッド(mm)  1400/1415
●車両重量(kg)  900
●エンジン型式  ZC型
●エンジン種類 直列4気筒DOHC
●総排気量(cc) 1590
●ボア×ストローク(mm) 75.0×90.0
●圧縮比 9.3:1
●最高出力(ps/rpm) 135/6500
●最大トルク(kg-m/rpm) 15.5/5000
●変速比 1速 3.181/2速 1.944/3速 1.304/4速 0.967/5速 0.823/後退 3.000
●最終減速比 3.866
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 ストラット / トレーリングリンク
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ 185/60R14(前後とも)
●発売当時価格 140.1万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 ホンダ シビック 3ドア Si(全3記事)

関連記事:シビック

関連記事:カッ飛びホットハッチ

photo : MOTOSUKE FUJII/藤井元輔 text : Rino Creative/リノクリエイティブ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING