バイク乗りじゃなくても知っている? 「ポップ吉村」の魂が宿る稀有なマシン|1992年式 ヨシムラ MCL.ロードスター Vol.1|THE限定車

特徴的なデザインのフロントノーズは、より多くの空気を導けるよう、エアインテーク部が大型化されている。なお、横長のフロントウインカーはY31シーマと同形状のため、アフターパーツのクリアレンズを装着。

       
【1992年式 ヨシムラ MCL.ロードスター Vol.1】

 バイク乗りなら多くの人が知っているであろう、圧倒的な知名度を誇る「ヨシムラ」。ルーツとなるヨシムラモータースから数えると創業60年近くにもなる2輪アフターパーツメーカーの老舗で、集合マフラー「サイクロン」で一世を風靡したことはご存じの通り。また、2輪レース界での活躍は世界にも広く知れ渡っており、鈴鹿8耐ではこれまでに4度も優勝するなど、数々の金字塔を打ち立ててきた。

 このように、バイクと密接な関係にあるヨシムラだが、じつは4輪の世界でも活躍していたことを知っているだろうか。60年代には2輪で培った技術を生かし、オリジナルチューンを施したホンダS600などのレーシングマシンで、さまざまなレースに参戦。輝かしい実績を残してきたのだ。そして、そのノウハウをストリートにフィードバックし、名チューナー「ポップ吉村」の魂が込められたコンプリートカーが、ヨシムラMCL・ロードスターである。

高回転まで回るエンジンの組み合わせで走りを楽しめるコンパクトで軽量なボディなど【写真5枚】



Vol.2、Vol.3に続く

1992年式 ヨシムラ MCL.ロードスター(NA6CE)
全長×全幅×全高(mm) 4000×1670×1220
ホイールベース(mm)  2265
トレッド前/後(mm) 1405/1420
車両重量(kg)  1010
エンジン型式  B6型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1597
ボア×ストローク(mm) 78.0×83.6
圧縮比 10.6:1
最高出力(ps/rpm) 148/7000
最大トルク(kg-m/rpm) 16.3/5200
変速比 1速 3.136/2速 1.888/3速 1.330/4速 1.000/5速 0.814/後退 3.758
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ前 / 後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195/50R15(前後とも)
発売当時価格 330.0万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1992年式 ヨシムラ MCL.ロードスター(全3記事)

関連記事:ロードスター

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING