595万円という衝撃的なプライスタグ|1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S Vol.3|THE限定車

オーバーフェンダーやフロントサイドリフレクター、リアサイドマーカーなども国内仕様とは異なる。

       
【1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S Vol.3】

Vol.1Vol.2より続く

 1985年11月に日本で発売されたコンバーチブルは、北米仕様のセリカコンバーチブルをトヨタ自動車が正規に輸入して販売したものだが、その台数は全国9台限定と非常に希少。また、衝撃的なのが当時の車両本体価格で、595万円というプライスタグが付けられていたのだ。1986年に登場したZ20ソアラの最上級グレードである3.0GTリミテッド・エアサス仕様の価格が483.5万円ということを考えると、いかに高額だったかがわかるだろう。ちなみにボディカラーは3色あり、ホワイト、レッド、ブラックが3台ずつ販売されたという。 ただし、北米仕様をそのまま日本へ持ち込んでも、法規に適合しない部分があるのは当然のこと。そこで日本の法規に適合させるため、当時は義務化されていた速度警告チャイムや、駐車時に点灯させるパーキングランプなどが追加された。

 そして、日本国内仕様とは明らかに違うのがパワートレイン。エンジンは、国内仕様にはない2.4L直4の22R‐E型が搭載され、ミッションは4速ATのみ。大排気量エンジン+ATという組み合わせが、いかにも西海岸をほうふつとさせる仕様だ。また、電動ソフトトップが最大のトピックだが、オーバーフェンダーやフロントサイドリフレクター、リアサイドマーカーなども国内仕様とは異なる部分となっている。

 なお、並行輸入で日本へ入ってきた車両もあるが、正規輸入されたのは前述のとおり9台。この車両は、その希少な9台のうちの1台なのだ。

km/hとMPHが併記された、北米仕様のメーターなど【写真7枚】



1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S(RA65)主要諸元 Specifications

全長×全幅×全高(mm) 4475×1720×1320
ホイールベース(mm)  2500
トレッド(mm) 1440(前後とも)
車両重量(kg)  1330
エンジン型式  22R-E型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 2366
ボア×ストローク(mm) 92.0×89.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 116/4800
最大トルク(kg-m/rpm) 19.3/2200
変速比 1速 2.450/2速 1.450/3速 1.000/4速 0.689/後退 2.220
最終減速比 3.583
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 / 後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/60R14(前後とも)
発売当時価格 595.0万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S(全3記事)

関連記事:セリカ

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING