正規輸入はわずかに9台! 北米仕様ベースのコンバーチブル|1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S Vol.2|THE限定車

ソフトトップはオーナーが4日間掛けて自ら交換した。その甲斐あってコンディションはよく、電動開閉もスムーズに行える。

       
【1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S Vol.2】

 1985年11月に日本で発売されたコンバーチブルは、北米仕様のセリカコンバーチブルをトヨタ自動車が正規に輸入して販売したものだが、その台数は全国9台限定と非常に希少。また、衝撃的なのが当時の車両本体価格で、595万円というプライスタグが付けられていたのだ。86年に登場したZ20ソアラの最上級グレードである3.0GTリミテッド・エアサス仕様の価格が483・5万円ということを考えると、いかに高額だったかがわかるだろう。ちなみにボディカラーは3色あり、ホワイト、レッド、ブラックが3台ずつ販売されたという。

レカロのセミバケットシート、LXを装着したフロントシートなど【写真7枚】

“走れる状態”にこだわって手を入れたRA65



OWNER’S VOICE/小島利博さん

 オーナーの小島利博さんは、高校時代からA63セリカの大ファン。しかし当時は高額で手が出ず、AE86をしばらく乗っていた。しかし偶然にもA63を手に入れることができ、それ以来ドップリとハマっているのだとか。

 そして現在の愛車は、小島さんにとって2台目のセリカ。もともとは所属クラブ(A60セリカクラブ・ブラックマスク)のメンバーが新車で購入した個体で、前オーナーが手放すことを知り、譲ってもらったという。

 ただ、入手後の道のりはけっして平坦ではなく、完調な状態に仕上げるまで約5年間を要したとか。また、国内仕様のA63とはエンジンやミッションが異なるため、部品の供給は皆無。そこで、以前乗っていたA63のパーツなどを移植。ノーマルにはこだわらず、走れる状態を優先してパーツ類を交換してきたとのこと。

 今後は現状維持に専念し、娘さん(瀬利佳ちゃん・9歳)が免許を取ったら譲りたいそうだ。

Vol.3に続く

1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S(RA65)主要諸元 Specifications

全長×全幅×全高(mm) 4475×1720×1320
ホイールベース(mm)  2500
トレッド(mm) 1440(前後とも)
車両重量(kg)  1330
エンジン型式  22R-E型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 2366
ボア×ストローク(mm) 92.0×89.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 116/4800
最大トルク(kg-m/rpm) 19.3/2200
変速比 1速 2.450/2速 1.450/3速 1.000/4速 0.689/後退 2.220
最終減速比 3.583
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 / 後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/60R14(前後とも)
発売当時価格 595.0万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ セリカコンバーチブルGT-S(全3記事)

関連記事:セリカ

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING