ストレート6からV6へ換装、2Lターボから3Lターボへ! 340ps仕様。掟破りのコンプリートモデル|1986年式 日産 スカイライン 2ドアクーペ オーテック S&Sバージョン ドリフトパッケージ Vol.2|THE限定車

トランクフード後端に貼られたオーテックジャパンS&S部門のステッカー。

       
【1986年式 日産 スカイライン 2ドアクーペ オーテック S&Sバージョン ドリフトパッケージ Vol.2】

Vol.1から続く

 だが、世の中に櫻井さんの「ひとつの回答」として作られたR31が、数台だけ存在する。それがオーテックジャパンS&S部門で製作された「S&Sバージョン・ドリフトパッケージ」である。

取材車両は340ps仕様。「tuned by AUTECH」のバッジに相応しいチューンが施されるVG30DET型エンジンなど【写真7枚】

 最大の見どころとなるのがエンジン。ストレート6のRB20DET型に代えて、オーテックジャパンがチューンしたVG30DET型が押し込まれているのだ。スカイラインにV型エンジンとは、一見すると邪道に思えるかもしれない。しかし、これこそが櫻井さんの「最後まで作り込むことができなかったR31に手を加え、ひとつの回答として示したい」という理想が具現化されたクルマなのである。

 そしてパワーアップに伴い、サスペンションは減衰力調整式ダンパーが組まれ、スプリングのレートもアップ。ブレーキもスリット入りのディスクが装着されるなど、トータルでのパフォーマンスアップが図られている。



Vol.3に続く


SPECIFICATIONS 主要諸元
1986年式 日産 スカイライン 2ドアクーペ オーテック S&Sバージョン ドリフトパッケージ (HR31)
全長×全幅×全高(mm) 4660×1735×1365
ホイールベース(mm)  2615
トレッド前/後(mm)  1465/1455
車両重量(kg)  1490
エンジン型式  VG30DET型
エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 280/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 41.0/2800
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/
4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.916
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 / 後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前 / 後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 300~350万円(ベース車両により異なる)


初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1986年式 日産 スカイライン 2ドアクーペ オーテック S&Sバージョン ドリフトパッケージ(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

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