塗装をはがしたら下から当時のガンメタ/ワインメタの純正色が!|1983年式 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.2|ハチマルモータースポーツ

全国400台限定だったDR30アニバーサリー。

       
【1983年式 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.2】

 全国400台限定だったこのDR30アニバーサリーを手に入れたのは、福岡県太宰府市にある「クルーズカスタムズ」。古いアメ車のカスタムをはじめ、国産車のカスタムでも定評があり、オリジナルパーツも多数リリースしている。中でも、エアサスに関しては新旧の国産/輸入車を問わず対応しているのが特徴。オーソドックスなエアバッグタイプから、シリンダータイプ、そして今回DR30に装着された純正ストラットをベースにした車高調タイプなど、信頼性の高いエアサスシステムを数多くラインナップしているのだ。

 クルーズカスタムが2012年の7月に入手した段階では、DR30はシルバー/ブラックの2トーンに塗り替えられていた。もともと、ベース車として入手したため、ボディの傷みもあり、すぐに工場で塗装をはがしてみたところ、下から当時のガンメタ/ワインメタの純正色が現れたのだ。そこで、貴重な50アニバーサリーに復元することになった。

 ところが、50 thアニバーサリー車に関する資料がほとんどなく、ボディカラーは色番号から当時の純正カラーを探し出して全塗装。ただし、カーバッジやエンブレムなどは欠品しており、新たに入手するのも困難な状態だった。

50thアニバのために特別に織り込まれた、高級生地を採用したシートやドア内張りなど【写真6枚】



Vol.3に続く

初出:ハチマルヒーロー 2013年2月号 Vol.020(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(全4記事)

関連記事:スカイライン

関連記事:ハチマルモータースポーツ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING