車重約1トン程の70年代車に、440psの組み合わせ|1983年式 マツダ サバンナ RX-7 SE リミテッド Vol.2

車重約1トン程の70年代車に、440psの組み合わせは、もはや「超スポーツカー」の領域だ。

       
【1983年式 マツダ サバンナ RX-7 SE リミテッド Vol.2】

 「カタチは良いけど走りはイマイチ」。そんなよくある旧車への評価を覆すべく、ロータリー車のスペシャルショップ、RSパンテーラが手掛けたのがこのSA22Cだ。

 もともと12A型ターボエンジンを積んでいたSEリミテッドをベースに、今どきの速さをこのクルマに与えるべく、エンジンをFC3S用の13B型ターボに換装。

 さらに吸気ポートをRX‐8の吸気ポート形状をベースとする、RSパンテーラオリジナルの「NEOサイド」仕様とすることで、さらなるパワーアップを達成。

 ターボネティクス製タービンを組み合わせたエンジンは純正CPUとFコンVプロで制御され、なんと約440psを発生。車重約1トン程の70年代車に、440psの組み合わせは、もはや「超スポーツカー」の領域だ。

ブリッド製のセミバケットに変更された前席シートなど【写真5枚】

Vol.3に続く

1983年式 マツダ サバンナ RX-7 SE リミテッド 主要諸元 Specifications
●ボディ : ERCエアロボンネット、TWRバンパースポイラー改
●エンジン : FC3S用13B型ターボエンジン換装、NEOサイドポート加工、ターボネティクス製タービン、純正CPU+FコンVプロ制御
●駆動系 : FC3S用5速ミッション換装、プロペラシャフト加工
●足回り : F:R31用ストラット+AE86用TRDショック R:AE86用TRDショック
●ブレーキ : F:R32タイプM用キャリパー+RB1用ローター
●タイヤ : ダンロップDIREZZAスポーツZ1 F:195/50/15 R:205/50/15
●ホイール : RSワタナベRS8 15インチ
●内装 : ブリッド製セミバケットシート、momoステアリング、大森製水温、油温、油圧計、ほか

初出:ノスタルジックヒーロー 2014年4月号 Vol.162(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 マツダ サバンナ RX-7 SE リミテッド(全3記事)

関連記事:マツダ サバンナ RX-7 SA22C

photo : AKIO HIRANO/平野 陽 text : TAKAYOSHI SUZUKI/鈴木貴義

RECOMMENDED

RELATED

RANKING