加勢さんをしのぶクルマとして製作されたTE27|1973年式 トヨタ カローラ レビン Vol.2|当時モノ&チューンにこだわる「ワークス魂の継承」

キャロッセ先代社長の故・加勢裕二さんが作りたがっていた仕様を形見のTE27で実現。

       
【1973年式 トヨタ カローラ レビン Vol.2|ワークス魂の継承】

 手元に戻ってきたTE27には、ノーマルの2T‐G型が搭載されていた。たがちょうどその頃、キャロッセの地元である群馬を代表するラリー「モントレー」が開催され、そこに加勢さんが乗っていたTE27を展示することになった。それならば生前、加勢さんが「載せたらオモシロイよね」といっていた、TE27+151E改を積んだ、ヒストリックラリー仕様のクルマを製作する計画を進めることになった。



 もともと151Eは、フォーミュラパシフィック用に2T‐G型の4バルブヘッドとして開発され、スペアパーツ分を含めると100基近くが生産された。これは同じくワークスエンジンの152Eや137Eと比べても少ない数だ。また、フォーミュラパシフィックではエンジンブローさせるドライバーも多かったらしいので、残っている151Eはなおさら希少なのだ。

 本来は、2T‐G型の排気量の1.6L仕様が標準となるが、このTE27に搭載されている151Eは、2L化されたスペシャルなエンジンだった。

当時のワークス部品である151Eの専用品のマグネシウム製のインマニなど【写真11枚】

1973年式 トヨタ カローラ レビン(TE27)主要諸元
●エンジン:151E型2L仕様/マーレ製鍛造ピストン/H断面コンロッド/セリカLBターボ用クロモリ削り出しフルカウンタークランク/ドライサンプ
●吸気系:ウエーバー50DCO1S/P
●排気系:ワンオフチタンマフラー
●点火系:WAKO’Sフルトラ
●冷却系:アルミラジエーター
●駆動系:クロスレシオミッション/クスコ製LSD
●足回り:クスコワンオサスキット
●ブレーキ:AE86用
●ホイール:RSワタナベ13×5.5J
●タイヤ:185/70R13
●インテリア:プロドライブ製ステアリング/電動パワステ/JECOラリークオーツ/haldaツインマスター

初出:Nostalgic SPEED 2015年07月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

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text : MASAYUKI FUKADA/深田昌之 photo : RYOTA SATO/佐藤亮太

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