「これは私自身の愛車です!」よく似合うスカイラインレッド |1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R  Vol.2|ハコスカ、ケンメリへの憧憬

オリジナル度の高い状態のインストルメントパネルまわり。

       
【1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R  Vol.2】

 今回の取材車両、スカイライン ハードトップ 2000GT‐Rのボディに塗られている赤は、スカイラインレッド。ボクシーなスタイルのハコスカによく似合う、鮮やかな赤だ。この赤のハコスカはオーナーにとって、過去と未来をつなぐ「幸せの赤いクルマ」なのだという。

 オーナーはスポーツ健康グッズのファイテンショップを経営している、バイタリティーあふれる女性。

 若い頃からクルマやバイクが好きで、現在までにスポーティーカーを中心に何台も乗り継いできた。ご主人が自動車関係の仕事に就いているため、この赤のハコスカGT‐Rもご主人のクルマで、たまに運転させてもらっているのだろうと勘違いされることがあるそうだが、そのたびに「これは私自身の愛車です!」と、強くアピールするそうだ。

「赤いクルマは、私のラッキーアイテムですね」彼女がそう語る理由とは。

Vol.3に続く

7500rpmからレッドゾーンのタコメーターなど【写真6枚】



1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R(KPGC10)
SPECIFICATION 主要諸元
●全長 4330mm
●全幅 1665mm
●全高 1370mm
●ホイールベース 2570mm
●トレッド前/後 1370/1365mm
●最低地上高 160mm
●室内長 1655mm
●室内幅 1325mm
●室内高 1110mm
●車両重量 1100kg
●乗車定員 5名
●最高速度 200km/h
●登坂能力tanθ 0.58
●最小回転半径 5.2m
●エンジン型式 S20型
●エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC
●総排気量 1989cc
●ボア×ストローク 82×62.8mm
●圧縮比 9.5:1
●最高出力 160ps/7000rpm
●最大トルク 18.0kg-m/5600rpm
●トランスミッション型式 O.D付前進5段後退1段、ポルシェタイプ・サーボシンクロ式
●変速比 1速2.957/2速1.858/3速1.311/4速1.000/5速0.852/後退2.922
●最終減速比 4.444
●燃料タンク容量 100L
●ステアリング形式 リサーキュレーティングボール式
●サスペンション前/後 コイルスプリング独立懸架ストラット式/コイルスプリング独立懸架、セミトレーリングアーム
●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ前後とも 6.45H-14-4PR
●発売当時価格 154万円 ※データはハイオク仕様

初出:ノスタルジックヒーロー 2014年2月号 Vol.161(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R(全3記事)

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photo: ISAO YATSUI/谷井 功

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