コードネーム「FEP」、初めて赤字に転落した日産がゴーサインを出した3ナンバー専用車|1990年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッド Vol.1|バブルでGO

ボンネットのマスコットは、南ヨーロッパ原産の多年草「アカンサス」。緑をたたえ人々の心を和ませるこの植物は、温かみを伝えるモチーフとして古代ギリシャ・ローマ時代に多く用いられていた。

       
【 1990年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッド Vol.1】

 1980年代半ば、日産は窮地に追い込まれる。円高の影響で初めて営業損益で赤字に転落したのだった。これが引き金となって当時の経営陣は〝名もなきクルマ〟の開発に正式なゴーサインを出した。1986年のことである。

 それからさかのぼること4年、3ナンバー専用車のプロジェクトチームが発足していた。当時の3ナンバー車は「5ナンバー車と外観が変わらない」など、オーナーから不満の声が上がっていた。また、米国市場でのシェア拡大に向けても必要不可欠と思われたのだが、「セドリックの3ナンバーで十分」など反対意見も多く、結局1年ほどでチームは解散に追い込まれてしまった。

 とはいえ、3ナンバー車待望論はくすぶっていて、そのプロジェクトは水面下で着実に進行していた。そして冒頭の話に戻る。紆余曲折を経て、ついに3ナンバー専用車、コードネーム〝FEP〟の開発が正式に始まる。



Vol.2、Vol.3に続く

「電話は付いてないですけど、お約束ですから」という自動車電話用のアンテナなど【写真6枚】

1990年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッド(FPAY31)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4890×1770×1380
ホイールベース(mm) 2735
トレッド前/後(mm) 1500/1520
車両重量(kg) 1650
エンジン型式 VG30DET型
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 255/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 35.0/3200
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/65R15(前後とも)
発売当時価格 436.5万円

初出:ハチマルヒーロー 2012年 11月号 vol.19(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッド(全3記事)

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photo : ISAO YATSUI/谷井 功 text : Rino Creative/リノクリエイティブ

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