JTCに新風。プライベーターがこぞって導入し、ディビジョン2はM3のワンメイク状態に|1989年式 BMW M3 Vol.2|ハチマルレースモデルの超絶技巧

センターコンソールをドライバー側にオフセットし、操作性に配慮したインパネ。

       
【 1989年式 BMW M3 Vol.2】
 
 このように、徹底的にレースを意識したマシンに仕上げられたM3は、国内外のレースで大活躍。日本では1987年のJTC第4戦でデビューし、それまで手薄だったディビジョン2を盛り上げた。初戦でクラス優勝を飾り(総合でも2位)、その後も連戦連勝。ときには、上位クラスの車両をカモるほど高いポテンシャルを披露したのだ。

 また、ワークス直系チームに限らず、誰もがその高性能を手に入れられるということからプライベーターがこぞって導入し、ディビジョン2はM3のワンメイク状態に。そしてJTC最後の年となった1993年の最終戦インターTECでは、8台ものM3がエントリーし、終焉までJTCを賑わしたのだった。

Vol.3に続く

高性能を物語る260km/hフルスケールのスピードメーターや7500rpmからレッゾーンのタコメーターなど【写真6枚】


1989年式 BMW M3 (E30) 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4345×1680×1365
ホイールベース(mm) 2560
トレッド前/後(mm) 1410/1435
車両重量(kg) 1200
エンジン型式 S14型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 2302
ボア×ストローク(mm) 93.4×84.0
圧縮比 11.0:1
最高出力(ps/rpm) 210/6750
最大トルク(kg-m/rpm) 24.5/4750
変速比 1速 3.720 / 2速 2.400 / 3速 1.770 / 4速 1.260 / 5速 1.000 / 後退 3.460
最終減速比 3.250
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 205/55R15(前後とも)
発売当時価格 5万8000ドイツマルク(withoutoption)

初出:ハチマルヒーロー vol.19 2012年11月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1989年式 BMW M3(全3記事)

関連記事:M3 記事一覧

ハチマルレースモデルの超絶技巧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:DAIJIRO KORI/郡 大二郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING