「改めて見るとカッコいいな」機関系良好な個体を入手|1994年式 マツダ ランティス クーペ タイプX Vol.3|ハチマルレースモデルの超絶技巧

もとはグレー内装だったが、インテリアのリフレッシュ時にダッシュボードをマットブラックに塗装。

       
【1994年式 マツダ ランティス クーペ タイプX Vol.3】

「撮影のためにリアバンパーのキズを修理し、タイヤも新調しました」。
この積極的な姿勢から、心底ランティスにほれ込んでいるということがわかるオーナーの高橋亘さん。

しかし、当初はそれほど興味がなかったようで、初めてのマイカーにAE92レビンを選んだという。だが、数年後に見た雑誌で、「改めて見るとカッコいいな」と感じ、それ以来ランティスの世界にのめり込んでいったそうだ。

 愛車はワンオーナーの個体を約8年前に入手。走行距離が少なく機関系も良好だったが、内装はお世辞にもキレイとはいえない状態。しかしオーナーは「しっかりしたボディと、走る、曲がる、止まるという基本性能を優先し、内装は気にしなかった」とのこと。その選択が功を奏して、これまで大きなトラブルはないという。

 今後は「ヘタってきたらその都度修理」が目標だが、パーツがなくなってきているのが心配と、ハチマルオーナーらしいコメントを残してくれた。

右上から燃料、水温、スピード、タコと、レイアウトはシンプルなメーターなど【写真7枚】

Vol.4に続く

1994年式 マツダ ランティス タイプX (CBAEP) 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4254×1695×1355
ホイールベース(mm) 2605
トレッド(mm) 1465(前後とも)
車両重量(kg) 1210
エンジン型式 KF-ZE型
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 1995
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.6
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps/rpm) 170/7000
最大トルク(kg-m/rpm) 18.3/5500
変速比 1速 3.307 / 2速 1.833 / 3速 1.31 0/ 4速 1.030 / 5速 0.795 / 後退 3.166
最終減速比 4.388
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/60R15(前後とも)
発売当時価格 184.7万円

初出:ハチマルヒーロー vol.19 2012年11月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1994年式 マツダ ランティス クーペ タイプX(全4記事)

関連記事:ハチマルレースモデルの超絶技巧 記事一覧

関連記事:ランティス 記事一覧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:DAIJIRO KORI/郡 大二郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING