17万kmを超える15年間の「蜜月」。体の一部のような愛車との関係|1995年式 日産 プリメーラ オーテック バージョン Vol.3|ハチマルレースモデルの超絶技巧

ステアリングが専用装備となる以外はベース車と同じ。センターのホーンボタンは櫻井眞一郎さんの頭文字を取ったオーテックジャパンのオーナメント。

       
【1995年式 日産 プリメーラ オーテックバージョン Vol.3】

OWNER’S VOICE 岡田哲哉さん

 オーナーの岡田哲哉さんとオーテックバージョンの出合いは1997年の春。「知り合いの中古車店に入庫したことを聞いて、予算も考えずに購入を決めました」という。

 購入時は2.3万km程度だった走行距離も、蜜月の15年間で17万kmを超えるまでに伸びた。「やっぱり運転の楽しさが一番ですね。クルマが小さくて軽いから、挙動がとても機敏で、クイックイッと曲がってくれて。ヒール&トゥもやりやすいですし。というか、もう体に染み込んでます」と、このクルマの魅力を語ってくれた。現在は毎日、愛車との会話を楽しみながら筑波山を越えて通勤しているそうだ。

 しかし、さすがに15年も乗っていると傷みも出てきている。「最近ではセルモーターがダメになってしまいました。その他にもダンパーやマウント、ブッシュ、クラッチなどなど、気になるところを挙げたらキリがないですよ。予算に合わせて1つ1つ直して乗っていきます」と愛情の深さを話す。

Vol.4に続く

櫻井眞一郎さんの頭文字を取ったオーテックジャパンのホーンボタンのセンターオーナメントなど【写真5枚】

1995年式 日産 プリメーラ オーテックバージョン(HP10改)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4400×1695×1385
ホイールベース(mm) 2550
トレッド前/後(mm) 1470/1460
車両重量(kg) 1190
エンジン型式 SR20DE型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0
圧縮比 11.5:1
最高出力(ps/rpm) 180/6800
最大トルク(kg-m/rpm) 19.6/5600
変速比 1速3.063/2速1.826/3速1.286/4速0.975/5速0.756/後退3.153
最終減速比 4.375
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 マルチリンク/ストラット
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 205/50R15(前後とも)
発売当時価格 269.8万円

初出:ハチマルヒーローvol.19 2012年11月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1995年式 日産 プリメーラ オーテックバージョン(全4記事)

関連記事:プリメーラ記事一覧

関連記事:ハチマルレースモデルの超絶技巧

オーテック 記事一覧

text:RinoCreative/リノクリエイティブ photo:MOTOSUKEFUJII/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING