インターTECを見る! 高校時代は原付で富士スピードウェイへと向かった|1986年式 三菱 スタリオン 2000ターボ GSR-Ⅲ Vol.3|ハチマルレースモデルの超絶技巧

GSR-Ⅲにはオーディオリモコンスイッチ付きステアリングや5素子グラフィックイコライザー付きのスーパーサウンドコンポなどの上級装備が採用されていた。

【1986年式 三菱 スタリオン 2000ターボ GSR-Ⅲ Vol.3】
 
 スタリオンのオーナーである宮原隆哉さんは、中学生のころから近所の三菱ディーラーに通い、高校生になったときには必然的に三菱車のファンになっていたという。なかでもスタリオンのグループA車両に強い憧れを抱き、1986年のインターTECに行くために原付の免許を取得。なんと東京から富士スピードウェイまで、原付で観戦に行ったそうだ。

 そして普通免許取得後はギャランΛ(ラムダ)やミラージュといった三菱車だけでなく、ソアラやスカイラインなど、様々なクルマを乗り継ぎ、約2年前にスタリオンを入手。憧れだったグループAレプリカへのモディファイを決心し、レプリカカー製作で多くの実績を残すデカルコを訪れた。

 仕上がりにはすごく満足しているようで、「そのうちリア半分を黒くして、1985年仕様にしてみようかな」とオーナー。今後も各イベントに参加して、グループAレプリカのスタリオンを満喫してもらいたい。

GSR-Ⅲの専用装備の液晶式電子メーターなど【写真6枚】

Vol.4に続く

1986年式 三菱 スタリオン 2000ターボ GSR-Ⅲ (A183A) 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4410×1695×1320
ホイールベース(mm) 2435
トレッド前/後(mm) 1410/1390
車両重量(kg) 1260
エンジン型式 G63B型
エンジン種類 水冷直列4気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1997
ボア×ストローク(mm) 85.0×88.0
圧縮比 7.5:1
最高出力(ps/rpm) 175/5500
最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/3500
変速比 1速2.452/2速1.452/3速1.000/4速0.688/後退2.212
最終減速比 3.909
ステアリング ボール&ナット式
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 262.9万円


初出:ハチマルヒーロー vol.19 2012年11月号(記事中の内容は掲載当時のもの主とし、一部加筆したものです)

1986年式 三菱 スタリオン 2000ターボ GSR-Ⅲ(全4記事)

関連記事:ハチマルレースモデルの超絶技巧 記事一覧

関連記事:スタリオン 記事一覧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo: ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING