ヨンマルは馬。ロクマルは馬車「ゆったり流すのが本当に気持ちいいんですよね」|1987年式 トヨタ ランドクルーザー 60 Vol.2

窓 全開でOHVエンジンの鼓動を耳で聞 き、体で感じながら、大らかな乗り味に 身を委ねれば、まさに〝陸の巡洋艦

       
【 1987年式 トヨタ ランドクルーザー 60 Vol.2】

「ゆったり流す(走る)のが本当に気持ちいいんですよね。その中にもしっかりと操縦している感じがあるのがランクル60なんですよ。これは他のどんなクルマでも味わえない」と言うのは、ランクル60を専門的に扱うショップ「ユーティリタス」代表の池谷祐一さん。エアコンいらずの爽やかな春や初秋、窓全開でOHVエンジンの鼓動を耳で聞き、体で感じながら、大らかな乗り味に身を委ねれば、まさに〝陸の巡洋艦(ランドクルーザー)〟の名を全身で体感できる。この感覚は、一度味わったら病みつきになること間違いなしだ。

 さらに、「40は〝馬〟。60は〝馬車〟。40の屈強な感じもいいけれど、人が乗って荷物も積める使いやすさと、乗り味、ファッショナブルなスタイルは60ならでは。だから私も60が大好きなんですよね」と60の魅力を池谷さんは語る。

 常にハチマル車の話題の中心にいるスポーツカーのような速さも、高級車のような先進装備も60にはない。でも、それでいい。スタイルも含めたこのシンプルさが人をひきつける魅力であり、そしてライフスタイルだけでなく、走り慣れた道の景色さえも変えてしまう力が60にはある。しかも、不自由を強いられることなく普通に乗れるのだから、これほどうれしいことはない。

シフトレバー左にはウインチ操作レバーが残る、ほぼオリジナルの室内など【写真6枚】

1987年式 ランドクルーザー 60 STDG-PACKAGE 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4750×1800×1815
ホイールベース(mm) 2730
トレッド前/後(mm) 1475/1460
車両重量(kg) 1900
エンジン型式 3F型
エンジン種類 水冷直列6気筒OHV
総排気量(cc) 3955
ボア×ストローク(mm) 94.0×95.6
圧縮比 8.1:1
最高出力(ps/rpm) 145/4200
最大トルク(kg-m/rpm) 28.0/3000
変速比 1速4.843/2速2.618/3速1.516/4速1.000/5速0.845/後退4.843
最終減速比 3.700
ステアリング ボールナット式
サスペンション 半楕円リーフスプリング(前後とも)
ブレーキ 前ベンチレーテッドディスク 後リーディングトレーリング
タイヤ 7.60-15-8PRLT(前後とも)
発売当時価格 191.6万円(価格はベースのスタンダード)

初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ ランドクルーザー 60(全2記事)


関連記事:ランドクルーザー 記事一覧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:ISAO YATSUI/谷井 功 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING