発売当時価格191.6万円から! 今だからこそ乗りたい味と、現代ランクルのルーツがここにある|1987年式 トヨタ ランドクルーザー 60 Vol.1

現代のSUVが快適・豪華路線を歩むきっかけを作ったのがこの60(ロクマル)だ。

       
【 1987年式 トヨタ ランドクルーザー 60 Vol.1】

 世界にその名を知らしめた偉大な40(ヨンマル)、その血統を受け継ぐ70(ナナマル)に注目が集まるが、現代のSUVが快適・豪華路線を歩むきっかけを作ったのがこの60(ロクマル)だ。

 トヨタのラインナップで最も古い歴史を持つのがランドクルーザーだ。そのルーツは1951年に開発されたトヨタ・ジープBJ型にまでさかのぼり、ランドクルーザーの名は1955年にデビューした20シリーズからとなる。60年もの時を経た今、ランクルは世界屈指の高級SUVとして君臨しているが、当時はヘビーデューティーの代名詞として活躍。今でもその設計思想は受け継がれ、絶対的な耐久性と信頼性、悪路走破性は世界中で絶大な支持を得ている。

 現代ランクルは高級セダンのような快適性やラグジュアリーさを持ち、より洗練されたSUVへと進化しているが、そのルーツは1980年にデビューした60系だ。ファブリックシートやエアコン、パワステ、ムーンルーフ、電動リモコンミラーなど、当時のオフローダーでは珍しかった豪華な装備を満載。バブル景気に向けた経済の盛り上がりにも後押しされ、一気に人気を集めた。

 また、ボディも特徴のひとつで、ロング&クローズドのステーションワゴンという成り立ちと、2730mmのロングホイールベースによる居住性の高さは、それまでのランクルとは一線を画すものだった。また、観音開きのバックドアや直線基調のクラシカルなスタイルは、いまだにファンのハートを掴んでいる。事実、ファッションとしてランクル60を選ぶ人が多いそうだ。

Vol.2に続く

オリジナルではウインチが付く大型バンパーなど【写真6枚】

1987年式 ランドクルーザー 60 STDG-PACKAGE 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4750×1800×1815
ホイールベース(mm) 2730
トレッド前/後(mm) 1475/1460
車両重量(kg) 1900
エンジン型式 3F型
エンジン種類 水冷直列6気筒OHV
総排気量(cc) 3955
ボア×ストローク(mm) 94.0×95.6
圧縮比 8.1:1
最高出力(ps/rpm) 145/4200
最大トルク(kg-m/rpm) 28.0/3000
変速比 1速4.843/2速2.618/3速1.516/4速1.000/5速0.845/後退4.843
最終減速比 3.700
ステアリング ボールナット式
サスペンション 半楕円リーフスプリング(前後とも)
ブレーキ 前ベンチレーテッドディスク 後リーディングトレーリング
タイヤ 7.60-15-8PRLT(前後とも)
発売当時価格 191.6万円(価格はベースのスタンダード)


初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ ランドクルーザー 60(全2記事)


関連記事:ランドクルーザー 記事一覧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:ISAO YATSUI/谷井 功 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING