24万kmオーバーマリナーブルーのNA6CEはサーキットも走る92年式|ユーノス ロードスター NA6CE/NA8 Vol.4

オーリンズの車高調を組んで、足回りを強化。ホイールは定番のワタナベだ。

       
【ユーノス ロードスター NA6CE/NA8 Vol.4】

 今回取材に協力してくれたのは、千葉県北西部を中心に活動しているロードスターオーナーズクラブ「SPASSO(スパッソ)」。今年で設立20周年を迎えるロードスターオーナーズクラブの草分け的存在で、現在の会員数は30名ほど。なかでもNAの比率が高く、約3分の2を占めるているという。

 主な活動は毎月第1日曜日に行われる定例ミーティングで、出欠などをとらずに参加したい人各々が集まるといった、ゆる〜い感じのお茶会。また、ツーリングやサーキット走行会のほか、バーベキューや温泉巡り、洞窟探検など、家族ぐるみで参加できるイベントもたくさん催しているそうだ。

 なお、ロードスターオーナーでなくても、ロードスターを心から愛し、和を重んじている人なら入会OKとのこと。まずはお茶会に参加して、スパッソのアットホームな雰囲気を感じてみるのがいいだろう。


オーリンズの車高調を組んで、足回りを強化。ホイールは定番のワタナベなど【写真6枚】


ユーノス ロードスター NA6CE/NA8(全3記事)


関連記事:ロードスター記事一覧


ユーノスロードスター (NA6CE)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 3970×1675×1235
ホイールベース(mm) 2265
トレッド前/後(mm) 1405/1420
車両重量(kg) 940
エンジン型式 B6-ZE型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1597
ボア×ストローク(mm) 78.0×83.6
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps/rpm) 120/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 14.0/5500
変速比 1速3.136/2速1.888/3速1.330/4速1.000/4速0.814/後退3.758
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション ダブルウイッシュボーン式(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 170万円

初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:TAKASHI AKAMATSU/赤松 孝 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING