好みの1台を造り上げる。限定車モディファイ、ビンテージ風、走り系。三者三様のオーナーカーカスタマイズ模様|ユーノス ロードスター NA6CE/NA8 Vol.1

イエローのロードスターは1.8LのNA8C。ワインレッドとブルーのロードスターは、どちらも1.6LのNA6CE。

       
【ユーノス ロードスター NA6CE/NA8 Vol.1】

 今回紹介するのは、1.8Lと1.6Lの、3台のロードスター。イエローのロードスターは唐澤俊郷さんのNA8Cで、17年前に手に入れた限定車のJリミテッドⅡ。唐澤さんはそれ以前もロードスターに乗っていたそうだが、このボディカラーにひかれて入手したという。

 そして、ワインレッドとブルーのロードスターは、どちらも1.6LのNA6CE。

 駒場利明さんの愛車であるワインレッドのロードスターは、新車で購入後、ビンテージ風にカスタマイズ。今後は雨漏れ対策を中心にレストアをしていきたいそうだ。

 一方ブルーの川口武さんのロードスターは92年式で、こちらも新車購入。現在の走行距離は24万kmオーバーだが、スポーツカーらしく走り系のモディファイが施されている。

 このように、ベース車両は同じでも、楽しみ方は三者三様。素性の良さを生かしつつ、ユーザーがさまざまな方法で好みの1台を造り上げられるのも、ロードスターの魅力なのである。

Vol.2、Vol.3、Vol.4に続く

ロゴが凹みで刻印されるNA6CEのB6-ZEエンジンや、ロゴが出っ張っているNA8CのBP-ZEエンジンなど【写真5枚】

ユーノス ロードスター NA6CE/NA8(全3記事)

関連記事:ロードスター記事一覧


ユーノスロードスター JリミテッドⅡ(NA8C)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 3955×1675×1235
ホイールベース(mm) 2265
トレッド前/後(mm) 1405/1420
車両重量(kg) 1020
エンジン型式 BP-ZE型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1839
ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 130/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 16.0/4500
変速比 1速3.136/2速1.888/3速1.330/4速1.000/4速0.814/後退3.758
最終減速比 4.100
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション ダブルウイッシュボーン式(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 185/60R14(前後とも)
発売当時価格 208万円

初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:TAKASHI AKAMATSU/赤松 孝

RECOMMENDED

RELATED

RANKING