AE86の中古車は「12万kmなら少ないほう」。コンディションは抜群!|1985年式 トヨタ カローラ レビン 1600GTアペックス Vol.3

名機4A-G型を心臓部に持つFRコンパクトスポーツのヒーロー。

       
【1985年式 トヨタ カローラ レビン 1600GTアペックス Vol.3】

 ここで紹介するレビンは、日本屈指のAE86専門店として全国に知られる、愛知県一宮市にある「チューブガレージ」が手を施した個体。走行距離は12万km弱だがコンディションは抜群で、むしろ今が旬といえるほど。ちなみに、最近のAE86の中古車は走行距離が10万から20万kmが当たり前になっており「12万kmなら少ないほう」とチューブガレージ代表の川口豊文さんは語っている。なお、外装は入庫後に磨き上げ、小キズも修復。機関系はチューブガレージ独自のメニューによって、最良の状態に仕上げられているのだ。

 トヨタ86(ハチロク)&スバルBRZが登場したことで、改めて注目されているAE86。しかし、最新モデルでは極めて少ない、人とクルマの対話が満喫できる希少な1台として、今後も多くのファンから愛され、後世に語り継がれることだろう。

赤いウルトラのプラグコードとクスコのストラットタワーバーが目立つ程度で、ノーマルの雰囲気を残したエンジンルームなど【写真5枚】


トヨタ カローラレビン3ドア1600GTアペックス(AE86)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4200×1625×1335
ホイールベース(mm) 2400
トレッド前/後(mm) 1365/1360
車両重量(kg) 960
エンジン型式 4A-GEU型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps/rpm) 130/6600
最大トルク(kg-m/rpm) 15.2/5200
変速比 1速3.587/2速2.022/3速1.384/4速1.000/5速0.861/後退3.484
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット式/4リンク式
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/60R14(前後とも)
発売当時価格 159.1万円

初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ カローラ レビン 1600GTアペックス(全3記事)


関連記事:カローラ記事一覧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:AKIO HIRANO/平野 陽 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING