ロータリーとレシプロ! レガートにほれ込み2台持ちのオーナー|1979年式 マツダ・ルーチェレガートSEスーパーカスタム Vol.3

SEスーパーカスタムはオーバーライダーが装着されない。

       
【1979年式 マツダ・ルーチェレガートSEスーパーカスタム Vol.3】

 ルーチェレガートにほれ込み、ロータリーエンジン搭載のリミテッドとMA型4気筒エンジンを積むSEスーパーカスタムの両方を所有し、家族とともに旧車ライフを満喫しているのが奥野正宏さんだ。ルーチェレガートのことは新車のときから知っている。79年の夏、マツダオートの前を通りかかった奥野さんのお父さんはルーチェを衝動買いし、家族の一員とした。新しいルーチェに買い替えた後は、これを譲り受け、24年も愛車にしている。

 マツダに勤めていた頃からパーツ収集し、メンテナンスもお手のもの。今は13Bリミテッドと車検ごとに交代で乗り、楽しんでいる。同型車種オーナーから相談を受けることも多く、絶滅危惧種のルーチェレガートにとっては、とても頼もしいオーナーだ。

マツダ自慢のMA型水冷直列4気筒SOHCエンジンなど【写真9枚】

1979年式 マツダ ルーチェ レガート SE スーパーカスタム(LA4MS)主要諸元
全長4575mm
全幅1690mm
全高1390mm
ホイールベース2610mm
トレッド前/後1430/1400mm
最低地上高175mm
室内長1850mm
室内幅1385mm
室内高1120mm
車両重量1120kg
乗車定員5名
登坂能力tanθ0.52
最小回転半径5.0m
エンジン型式MA型
エンジン種類水冷直列4気筒SOHC
総排気量1970cc
ボア×ストローク80.0×98.0mm
圧縮比8.6:1
最高出力110ps/5300rpm
最大トルク17.0kg-m/3000rpm
変速比1速3.403/2速1.925/3速1.373/4速1.000/5速0.854/後退3.665
最終減速比3.909
燃料タンク容量65L
ステアリング形式コラプシブルボールナット式
サスペンション前/後ストラット式コイルスプリング/5リンク式コイルスプリング
ブレーキ前/後ベンチレーティッドディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ前後とも175SR14
発売当時価格132万円

初出:ノスタルジックヒーロー Vol.159 2013年10月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

1979年式 マツダ ルーチェ レガート SE スーパーカスタム記事一覧(全3記事)

関連記事:ルーチェ記事一覧

text : HIDEAKI KATAOKA/片岡 英明 photo:MASAMI SATOU/佐藤 正巳

RECOMMENDED

RELATED

RANKING