ソファのようにゴージャスなシートや読書灯、1クラス上の装備|1979年式 マツダ・ルーチェレガートSEスーパーカスタム Vol.2

水平基調のインパネには明るめの木目調パネルを配す。

       
【1979年式 マツダ・ルーチェレガートSEスーパーカスタム Vol.2】

 エンジンは51年排ガス規制をパスした4機種が用意されている。フラッグシップは単室容積654ccの13B型2ローターロータリーだ。このエンジンは「リミテッド」だけに積まれた。また、前期モデルには単室容積573ccの12A型ロータリーがラインナップされている。レシプロエンジンは1970ccのMA型と1769ccのVC型直列4気筒SOHCだ。

 デビューから9カ月後の78年7月、初めてのマイナーチェンジを実施し、名実ともにルーチェとなった。エクステリアとインテリアの変更はわずかだ。が、全エンジンを53年排ガス規制にミートさせ、バリエーションも拡大している。これを機に12A型ロータリー搭載車は整理された。

 主役の座に就いたのは、燃費のいいレシプロエンジン搭載車だ。2000シリーズは快適な3速AT車を含め、8モデルを仲間に加えている。このときレシプロエンジン搭載車の最上級として設定されたのが、ハードトップ2000SEスーパーカスタムだ。

 リミテッドのオーナーに配慮してか、ストライプとオーバーライダーは採用されなかった。だが、ソファのようにゴージャスなシートや読書灯、コーナリングランプなど、1クラス上の装備内容を誇っている。

Vol.3に続く


厚みがあり、手触りも良いモケットシートをおごったシート。センターアームレストやヘッドレストも備わるリアシートなど【写真8枚】

1979年式 マツダ ルーチェ レガート SE スーパーカスタム(LA4MS)主要諸元
全長4575mm
全幅1690mm
全高1390mm
ホイールベース2610mm
トレッド前/後1430/1400mm
最低地上高175mm
室内長1850mm
室内幅1385mm
室内高1120mm
車両重量1120kg
乗車定員5名
登坂能力tanθ0.52
最小回転半径5.0m
エンジン型式MA型
エンジン種類水冷直列4気筒SOHC
総排気量1970cc
ボア×ストローク80.0×98.0mm
圧縮比8.6:1
最高出力110ps/5300rpm
最大トルク17.0kg-m/3000rpm
変速比1速3.403/2速1.925/3速1.373/4速1.000/5速0.854/後退3.665
最終減速比3.909
燃料タンク容量65L
ステアリング形式コラプシブルボールナット式
サスペンション前/後ストラット式コイルスプリング/5リンク式コイルスプリング
ブレーキ前/後ベンチレーティッドディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ前後とも175SR14
発売当時価格132万円


初出:ノスタルジックヒーロー Vol.159 2013年10月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

1979年式 マツダ ルーチェ レガート SE スーパーカスタム記事一覧(全3記事)

関連記事:ルーチェ記事一覧

text : HIDEAKI KATAOKA/片岡 英明 photo:MASAMI SATOU/佐藤 正巳

RECOMMENDED

RELATED

RANKING