787Bとともに勢揃い! ズラリ並んだ60年代〜90年代を代表するル・マンカーたち|マツダ787B Vol.2

MAZDA 787B(90's):1973年からル・マンに挑戦を続けたマツダ。苦節17回目にしてル・マン・チャンピオンの座に輝くことに。787をワイドトレッド化して新コースレイアウトに対応。ベンツ、ジャガーを倒したカン高い4ローターサウンドによる快走は今も記憶に鮮明だ。

       
【1991年 マツダ787B Vol.2】

 ちなみに、60年代を代表するモデルはフォードGT40。60年代は前半がフェラーリ黄金期、後半がフォードGTの台頭と色分けすることができ、名門フェラーリを破ったフォードGTの存在が印象的だったのだろう。

 70年代はあまりの高性能ぶりでグループ4(後に5)スポーツカーの規定を消滅させてしまった(?)ポルシェ917。わずか2シーズンの使用だったが、向かうところ敵なし。選ばれて当然の車両である。

 80年代はおそらく満場一致だったのでは、と誰もが納得するポルシェ956/962C。市販されグループCカー時代を支えた功績は歴代スポーツカーの中でもナンバーワンだろう。

 そして90年代は2台が選出された。同点でマツダ787BとグループCカーNA3.5L時代にル・マンを2連覇したプジョー905。787Bの与えた印象はそれほど大きかったのか、と逆に驚かされてしまった。

 そのマツダ787Bに関連し、ル・マンとともに歩んできた寺田陽次郞さんとマツダが、ル・マンやモータースポーツの素晴らしさ、楽しさを知ってもらおうと福島の子供たちを招待。彼らの好奇心旺盛な視線が新鮮だった。

Vol.3に続く

初出:ノスタルジックヒーロー Vol.159 2013年10月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

フォードにル・マン初優勝をもたらした66年のFORD GT MkII / GT40(B・マクラーレン/C・エイモン組)など各年代の代表車【写真6枚】

マツダ787B記事一覧(全3記事)

text & photo : AKIHIKO OUCHI/大内明彦

RECOMMENDED

RELATED

RANKING