「免許を取ってすぐに、スタイルが気に入って1台目として所有」そして|1979年式 マツダ コスモ クーペ リミテッド Vol.2

リアガーニッシュのエンブレムは、後期型「RE-130」から前期型「RE-130AP」に交換。

       
【1979年式 マツダ コスモ クーペ リミテッド Vol.2】

 オーナーの川原政之さんは、18歳の頃に76年式コスモAPクーペリミテッドの白ボディに乗っていたことがあり、その時の楽しさが忘れられず、約5年前に再びこのコスモを手に入れた。

「免許を取ってすぐに、スタイルが気に入って1台目として所有しました。平日は会社勤めが終わってから乗って、休日は友達と千里浜までドライブしていました。1年しか乗りませんでしたが、楽しい思い出がたくさんあるクルマです。35歳を過ぎた頃に改めてコスモの良さに気づきました。ロータリーはなめらかな加速感がいいですね」

 購入を決めてからは、ネットの中古車情報で毎日のように赤いコスモクーペを検索。程度の良さそうなクルマがあると富山から東京まで足を運ぶこともあったという。いろんな車両を見たなかで、購入に至ったのは九州にあった走行距離1.9万kmの個体で、程度のいいエンジンと極上のインテリア、外観はぼちぼちの状態だったこの車両。


前方はマップランプ、後方はルームランプ。異常がある場合に警告灯によって知らせてくれる天井のセーフティーパネルなど【写真7枚】


1979年式 マツダ・コスモクーペリミテッド 主要諸元
全長4545mm
全幅1685mm
全高1325mm
ホイールベース2510mm
トレッド前/後 1380/1370
最低地上高155mm
室内長1700mm
室内幅1340mm
室内高1065mm
車両重量1190kg
乗車定員5名
登坂能力tanθ0.52
最小回転半径5.0m
エンジン型式E-CD23C13B
エンジン種類水冷直列2ローターロータりー
総排気量654×2cc
圧縮比9.4
最高出力140ps/6500rpm
最大トルク19.0/4000rpm
変速比1速2.458/2速1.458/3速1.000/後退2.181
最終減速比3.636
燃料タンク容量62L
ステアリング形式ボールナット
サスペンション前/後 ストラット式コイルスプリング/5リンク式コイルスプリング
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ前後とも185/70SR14スチールラジアル
発売当時価格188.8万円

初出:ノスタルジックヒーロー Vol.159 2013年10月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

1979年式 マツダ コスモ クーペ リミテッド記事一覧(全3記事)

関連記事:コスモ記事一覧

photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING