FC3S vs FD3S Vol.5|走行距離わずか1000kmの限定車|2002年式 マツダ RX-7 スピリットR タイプA

すべての操作系がドライバーに向き、視認性や操作性が考慮されたレイアウト。この個体の走行距離はわずか1000㎞強。室内は新車の香りが広がる。

       
【FC3S vs FD3S Vol.5】

 さまざまな改良が施され、さらにはおなじみの特別仕様車が数々リリースされてきたFDだが、中でもひときわ輝きを放っているのは最終限定車のスピリットRだ。キーワードは軽量化とブレーキの強化で、これにより熟成を重ねてきたFDが完成型に達した。

 そして今、新車コンディション(なんと走行距離1000km!)のスピリットRタイプAを目の前にして確信した。このクルマには走る楽しみを追い求めるマツダの熱意が詰まっている。「こんなクルマを造りたい」、「こんなクルマに乗りたい」という思いから生まれた珠玉のスポーツカーであることが、SAからFC、FDへと受け継がれてきたRX‐7のスピリットなのだ。


1986年 マツダ サバンナ RX-7 アンフィニ 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4310×1690×1270
ホイールベース(mm) 2430
トレッド前/後(mm) 1450×1440
車両重量(kg) 1200
エンジン型式 13B型
エンジン種類 水冷直列2ローターREターボ
総排気量(cc) 654×2
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 185/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/3500
変速比 1速3.483/2速2.015/3速1.391
4速1.000/5速0.806/後退3.288
最終減速比 4.100
燃料タンク(L) 63
ステアリング方式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/60R15(前後とも)
発売当時価格 278.8万円


2002年式 マツダ RX-7 スピリットR タイプA 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4285×1760×1230
ホイールベース(mm) 2425
トレッド(mm) 1460(前後とも)
車両重量(kg) 1270
エンジン型式 13B-REW型
エンジン種類 水冷直列2ローター・ツインターボ
総排気量(cc) 654×2
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 280/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 32.0/5000
変速比 1速3.483/2速2.015/3速1.391
4速1.000/5速0.762/後退3.288
最終減速比 4.300
燃料タンク(L) 76
ステアリング方式 ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ前・後 235/45ZR17・255/40ZR17
発売当時価格 399.8万円



初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

新車時のシートカバーが掛かったままの2シーター・5速MTのタイプAはレカロ製レッドフルバケットシートなど【写真6枚】

FC3S vs FD3S記事一覧(全5記事)

革新の80年代か成熟の90年代か記事一覧(全15記事)

関連記事:RX-7記事一覧

関連記事:FC3S記事一覧

関連記事:FD3S記事一覧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII/藤井 元輔 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING