Z31 vs Z32 Vol.5|「Zが好きだから」。シンプルだが説得力は絶大|1990年式 日産 フェアレディZ 300ZXツインターボ

前期の場合、リアスポイラーはツインターボは標準、NAはオプション設定となっていた。

       
【Z31 vs Z32 Vol.5】

 オーナーの勝目憲澄さんは、このZ32を02年に中古で購入し、10年以上乗り続けてきた。しかし、それ以前も左ハンドルのZ31を12年間所有していたというから、いかにZが好きなのかがうかがい知れるというもの。自身も現在の愛車を選んだ理由として「とにかくZが好きだったから」とコメントしてくれているほどなのだ。

 そんな勝目さんのZ32は、とにかくキレイ。走行距離は3万4000kmと少ないが、90年式の前期で車齢はじつに22年にもなる。しかし、年式を感じさせないほどのコンディションを保持しており、オーナーの愛情の深さがひししと伝わってくる。

 なお今後は「とりあえず現状を維持することが目標です。チューニングする予定はとくにありませんが、仕事の合間を見つけて、思いつきでパーツ交換などするかもしれませんね」と、展望を話してくれた。そして「このZ32は、不満もないしずっと乗り続けるつもりです」とオーナー。

 最近はここまでコンディションのいいZ32になかなか巡り合えないだけに、この先も末永く愛情を注いでもらいたいものだ。


1988年式 日産 フェアレディZ 300ZR 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4605×1725×1310
ホイールベース(mm) 2520
トレッド前/後(mm) 1455/1475 
車両重量(kg) 1490
エンジン型式 VG30DE型
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps/rpm) 190/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/4400
変速比 1速2.458/2速1.458/3速1.000
4速0.686/後退2.182
最終減速比 4.111
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット式/セミトレーリングアーム式
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 382.1万円


1990年式 日産 フェアレディZ 300ZXツインターボ 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4310×1790×1245
ホイールベース(mm) 2450
トレッド前/後(mm) 1495/1535
車両重量(kg) 1520
エンジン型式 VG30DETT型
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 280/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 39.6/3600
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000
4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.692
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション マルチリンク式(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 410万円


初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

クルーズコントロール対応品のステアリングボスなど【写真9枚】

Z31 vs Z32記事一覧(全5記事)

革新の80年代か成熟の90年代か記事一覧(全15記事)

関連記事:フェアレディZ記事一覧

関連記事:Z31記事一覧

関連記事:Z32記事一覧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠 

RECOMMENDED

RELATED

RANKING