Z31 vs Z32 Vol.3|「知らない人には譲りたくない」という前オーナーの要望。兄弟揃ってZライフを満喫する!|1988年式 日産 フェアレディZ 300ZR

キャビンが小さいためすごくワイドに見えるが、実際は最近の3ナンバー車より幅が狭い。なお、2by2は、2シーターよりも200mmホイールベースが長い

       
【Z31 vs Z32 Vol.1】

 レッドのZ32ツインターボとブラックのZ31・ZR‐Ⅱ(前期)を所有しているお兄さんの影響もあり、Zにのめり込んでいったという鈴木章生さん。自身も以前はZ32に乗っていたが、諸事情により手放してしまったという。そして1年半ほど愛車のない生活を送っていたとき、Zプロジェクト静岡のメンバーがZ31を手放すという情報をキャッチ。しかし「知らない人には譲りたくない」という前オーナーの強い要望があったので、すでにメンバーだったお兄さんに仲介してもらい、3年ほど前に譲り受けたそうだ。

 愛車は、基本的に前オーナーが手を施したもの。しかし、購入時の程度が比較的良かったため、鈴木さんの手もとにきてからはサスペンション関連の修理しか行っていないという。

 また、今後はとくにチューニングなどを施す予定もなく、現状維持に努めていくそうだが、「純正パーツがかなり少なくなってきているようなので、ぶつけないように気をつけています」と話す。

 現在は鈴木さん本人もZプロジェクト静岡の一員。今後も、兄弟揃ってZライフを満喫していくことだろう。

Vol.4、Vol.5に続く

1988年式 日産 フェアレディZ 300ZR 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4605×1725×1310
ホイールベース(mm) 2520
トレッド前/後(mm) 1455/1475 
車両重量(kg) 1490
エンジン型式 VG30DE型
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps/rpm) 190/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/4400
変速比 1速2.458/2速1.458/3速1.000
4速0.686/後退2.182
最終減速比 4.111
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット式/セミトレーリングアーム式
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 382.1万円


1990年式 日産 フェアレディZ 300ZXツインターボ 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4310×1790×1245
ホイールベース(mm) 2450
トレッド前/後(mm) 1495/1535
車両重量(kg) 1520
エンジン型式 VG30DETT型
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 280/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 39.6/3600
変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000
4速0.694/後退2.275
最終減速比 3.692
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション マルチリンク式(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 410万円

初出:ハチマルヒーロー vol.18 2012年7月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

S130までは3連だったがZ31から2連となった伝統的なインパネ中央のメーターなど【写真9枚】

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠 

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