【ノブちゃんS30Z製作記 まとめ5】完成編|遂に地面に着地! 完結へ! 全4記事

いよいよ完成編4話!

【ノブちゃんS30Z製作記】完成編 全4記事まとめ

全編23記事でお送りしてきた「ノブちゃんS30Z製作記」も、とうとう完結!
その完成編4話のまとめ記事です。

・01 ボディ編 
・02 取り付け編
・03 元祖TC24組付け編
・04 元祖TC24搭載編
・05 完成編


2020.12.06
【完成編01】

今までのS30Zを超えるスーパーシャコタン仕様を見よ! Vol.20


「官能的な元祖TC24‐B1のパフォーマンスを、究極のシャコタン仕様で味わう」
片岡S30Zの製作コンセプトを一言でいうとこうだ。
 手を加えたポイントを挙げればきりがないほどに全身にくまなく及ぶカスタム&チューニングのメニューは、オーナー自身も即答できない項目があるほどの手数の多さだ。そのひとつひとつを違和感なくまとめ切れたのも、そんな明快なコンセプトがあればこそ。単に車高の低さやビジュアルの良さを追求するだけのカスタムでは、この均整のとれた美しいフォルムや自然な仕上がり感は手にできない。走行性能を意識したからこそ得られた、バツグンの完成度とバランス感だ……。


2020.12.07
【完成編02】

フロア80mm底上げで得た究極のシャコタンフォルム Vol.21


 スタイリングの要となった「フロア80mm底上げ」という大技も、実際のところは、知らずに購入してしまった「車高が下げにくいボディ構造の後期型」で、なんとか満足のいくレベルにまで落とせるように考えた苦肉の策。当時は片岡さん自身、ここまで価値のある生きた改造になるとは思ってもいなかったらしい。ボディ全体へのスポット増ししかり、足まわりのフルピロ化しかり、ブレーキチューンしかり、高度なメニューの大半は、当初は想像もしていなかったものばかり……。


2020.12.08
【完成編03】

単なる低さではない! このフォルムで思い切り走れる最強のS30Z Vol.22


片岡さんのS30Zが搭載する元祖TC24は、このエンジンを知り尽くした「トミタク」こと富松拓也さんの手によるもの。当時の仕様を再現しつつ、細部を最新の技術とパーツでアップデートした最強スペックを誇る。この元祖TC24の完成まで約5カ月。アクセルをほんのすこし踏み込んだだけで、タコメーターの針が10000rpmに跳ね上がる驚異的なレスポンスに後押しされるように、その後も片岡さんはS30Zの完成度を高めつづけた。ホイールの買い直しはその最たるものだ……。


2020.12.09
【完成編04】

イベント初挑戦にして総合優勝! 片岡スタイルを貫いた無心の勝利 Vol.23


片岡さんのS30Zが最終的に完成したのは、エンジンを搭載し終えた半年後。この頃にはエンジンや足まわりのセッティングもほぼ決まり、高速道路も不安なく走れるようになっている。
また、本人的にサイズが甘く、買い直すことにしたホイール(RSワタナベのマグネシウムホイール)のマッチングも、今度こそ狙い通りとなった。その結果、240ZGのデザインを復元したオーバーフェンダーに、まさに隙なしの完璧な状態で収まった……。


ノブちゃんS30Z製作記記事一覧(全23記事)

Nosweb.jp 編集部

RECOMMENDED

RELATED

RANKING