【ノブちゃんS30Z製作記 まとめ3】元祖TC24組付け編 |スペシャルパーツを初披露/VG30DETT型用のコンロッドメタルを選択全5記事

【ノブちゃんS30Z製作記 まとめ 03】元祖TC24組付け編

全編23記事でお送りする「ノブちゃんS30Z製作記」。
いよいよ完成編が始まるという段階まで進んだ。

ここで、過去公開した記事を、まとめ記事で振り返ってみたい。
現在、公開時点から記事のタイトルなど再編集をしており、まとめ記事は以下の5記事となる予定。

・01 ボディ編 
・02 取り付け編
・03 元祖TC24組付け編
・04 元祖TC24搭載編
・05 完成編

今週は4回に渡り、まとめ01-04を公開。
今回はその3回目。

次週いよいよ完成編へ。


2020.11.11

【元祖TC24組付け編01】

極秘入手した元祖TC24-B1とスペシャルパーツを初披露!


S30Zのボディは片岡ガレージで着々と作業が進められているが、気になるエンジンのほうも、いよいよ準備が整ったようなので、紹介しておこう。


2020.11.15

【元祖TC24組付け編02】

元祖TC24のヘッドをフル加工 インマニはφ50mmまで拡大!!


自身もTC24を搭載するS30Zに乗る富松拓也さんの手により、元祖TC24の加工、製作も順調に進んでいる。新規に製作したカムホルダー、ロッカーアームの加工などは、トミタクガレージ内の旋盤やフライス盤を使って精密加工によって製作。カムホルダーは当時のままの素材や加工方法で製作しているが、ロッカーアームは専用治具を作って、高い精度を追求した逸品。エンジンの完成まであとひと息か!?



2020.11.16

【元祖TC24組付け編03】

5カ月がかりでついに完成! 最強スペックの元祖TC24


2012年11月にS30Zを購入し、ボディのフルストリップからフルスポット増し、そしてフロアを5cm上げるボディ加工が行われたノブちゃんのZ。その心臓部に収まる元祖TC24が、いよいよ完成する。しかも、その内部に使用されたパーツなどを見ると、実働する元祖TC24をはるかに凌ぐ最強スペックになっている。組み上げる作業と合わせて、最新仕様となる元祖TC24の細部を見ていこう。



2020.11.17

【元祖TC24組付け編04】

元祖TC24に合わせてL型ブロックを加工!


エンジンのスペックに関しても、トミタクオリジナルのスペシャルだ。ボアφ89mm×ストローク79mmの3L仕様だが、圧縮比は13.6に設定。というのも、これまではフラットな形状のピストンを使っていたが、今回は三角形のピストントップを採用し、圧縮比を高めている。さらに、コンロッドにはカーニングハム製のチタンコンロッドを採用しているのもポイント。VG30DETT型用のコンロッドメタルを使用し、日産レース用オプションのLYクランクと組み合わせている。
 


2020.11.18

【元祖TC24組付け編05】

組み込まれるパーツも最新技術でアップデート


装着するキャブレターは、貴重な当時モノのイタリア製ウエーバー55DOC1/SPのほぼ新品同様品。そのため、インマニはφ51mmのギリギリまで拡大されているが、それでも口径が合わない。そこで、キャブとインマニの間に挟むインシュレーターをテーパー状に加工を施し、段差をなくしている。


ノブちゃんS30Z製作記記事一覧(全23記事)

Nosweb.jp 編集部

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